進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録0130② 中1~中2の授業

今日は「割とよい雰囲気」Lvを更新したように思う。原因は中2達の勉強に向うエネルギーが増してきたからなのだと思う。一方、私の新しい「動き方」を発見しつつあるからかもしらない。授業中の私は後者だと信じたかったのですが、授業後の大学生たちのコメ…

備忘録0130① 今週もひたすら割合 小6

割合は難しい。今週も割合爆撃。なんとなく数字を組み合わせても不正解にします😢初歩の初歩だと2回に1回正解してしまうのが割合。実は間違えているのに正解してしまうのが割合。 それだと、ちょろっと複雑になっただけでパニック。それではいけない。基礎=…

自分で勉強できるって本当か?

平均点ぐらいの子達が自分で勉強できる。 本当なのだろうか? 私は難しいと思っている。 演習時間にも必ずノートチェックが入る。 大学生たちにその日気になった内容をグループLINEにリアルタイムで送ってもらっている。 以下は、「質問がない」と言い切る子…

生徒大募集中

眼鏡をなくしました。探しても見つかりません。仕方ないので今は使っていない古い眼鏡をつけて参ります。眼鏡なんて無くすものなんですね。 ako-juku.com Willbeはどんな塾?? 2021年度 在籍中学生 4人に1人が1桁順位経験者 2022年度 中3生 2人に1人が1…

模試の振り返りをする習慣を本当につけて欲しいと思ってる。

高校生。2年生の2学期から模試の成績を急激に落とす子がいる。複合的な理由ではあるが、1つ明確な原因があるとすれば。数ⅠAを忘れている問題。1年前にやったことを奇麗すっかりピッタリ忘れてる。人間だから仕方ない。中学と違い長期休暇中に今までの総…

演習不足と言われる。この辛さ。

本日 中3模試。数学の前に少し中3に伝えたこと。Willbeは1人1人違う教材で演習をしている。基礎的な問題集を周回している子もいる。今回の模試。基礎的な問題集で「え~~~いつまでこれやるんやろ~」と思っている問題を100%正解すれば58点とれる。…

いま求められている「決断力」とは何か!!??

思うように勉強がはかどらない中学生や高校生がいる。数学の問題を1時間かけて考える。もうちょっと考えれば出来るんじゃないか?あと少しで解けるんじゃないか?そうやっていくうちにたった1問解くのに1時間が経ってしまう。そういう時間は割と楽しい。…

自学の素養

Willbeも漏れなく「自学の素養」みたいなことを大事にしています。勉強が苦手な子の中にも2タイプいると思うのですが、半数はただの甘えです。もう半数には触れません。確かに、小学校の内容を覚えていなさ過ぎて、小学校の内容を分かっていなさ過ぎて、中…

不規則動詞の発音

英語の音読。本当に大事です。弊塾には教科書音読を録音して提出する課題がありますが、まじめに取り組んでくれる子とスルーする子では確実に2年後~3年後の英語の伸びが違います。音読大事です。今日、東京の吉田先生がふと教科書QRコード音源に不規則動…

私と保護者と本人の思いはズレてあたりまえ。

保護者様が考えていること私が考えていること生徒が考えていることこの3つが噛み合うことはありません。ズレるのが当たり前です。親子ですらズレるのです。保護者様からすれば目の前の定期テストが大事。私からすれば定期テストよりも2年後~3年後が大事。そ…

姫路工業高校からどんな大学へ行ってるのか?

昨年度、Willbeを卒業して姫路工業高校に進学した子が学年1位になったと教えてくれた。重要なのは高校進学ではない。その先だ。これは価値観の問題だし、本人と家庭の意思の問題だからとやかく塾が口出しをするべきことではないが、就職先のコスパ?を考える…

小学校教科書改訂の話。英語は「ゆりもどし」

小学校の教科書が変わる時期です。教材会社さんの話を聞く限り教育指導要領が変わるわけではないので、大幅な変更はないようです。唯一。英語が変わるような空気を醸し出しています。文法を重視した内容に変わる空気を出しています。教科書がそうなるのか、…

大学入試小論文と2次試験英作文

共通テストも終わり、共通テストリサーチの判定もおわり、高校3年生はあわただしい。小論文を課す大学がおおくなり、考えてもいなかった小論文。または、英語においても・英文を読んで200文字日本語要約 ・オーソドックスな和文英訳・小論文のように70文字程…

水曜日。国語がメインの日。テクニックも刷り込まないと使えんよ?

中1 国語文を読むことのなんとやら。 テクニックとしての要約の練習中。大事なところ?=要点=主語と述語。これが基本。述語すら分からないのが中学生の8割。これが現実です。本当です。段落の中の大事な部分(要点=筆者の言いたいこと)=理由説明/事実…

備忘録 0116①

本日も張り切って参りましょう!難関進学コース毎日英作文爆撃中1 疑問詞の使い方。「疑問詞+名詞」の型は盲点。少し英語が得意な子も定着させてあげることが難しい部分。だから爆撃。何度も練習~~~中1の教科書にさらっと載っているtell ABtell 誰に …

共通テスト2024 英語を解いてみて確信したこと。

共通テストは約6000語の文章を80分で解く。。。どんどん長くなる。もはや時間が足りるのは一部の変態だけなんじゃないかと思ったりする。この長文化の方向性が良いのかどうなのかはおいておきます。Willbe中学部。長文を丁寧に読み込むことに授業の大半に…

あけましておめでとうございます【ピアノ講師の算数日記】18日目

2024年明けましておめでとうございます。 皆さんはどんな冬休みを過ごされましたでしょうか?私は、読書運動ピアノ料理カラオケなどなどなどなど、普段は忙しくてやりたくてもなかなか時間がとれない事をたくさんできたお休みでした♪年明けに家族が病気にな…

続 クリスマスカードコンテスト【赤穂のプログラミング教室】

こんにちは。有年の焼肉自動販売機より駅前の無人スイーツ販売店よりキラキラ坂の「よもぎ蒸し」が気になっている個別指導塾Willbe光庵で この投稿をInstagramで見る 兵庫県/赤穂市【カッサで毒出し】デトックスサロンリペア(@manami_detoxsalonrepair)がシ…

今日から中3 9時~18時

迷ってました。今年は9時~18時で高校入試対策講座をするかどうか。信じてみようと思った。最後の最後まで信じてみようと思った。だから。やる。伸びたいと思う子がいるなら、やりたいと思う子がいるなら、付き合うよ。

共通テスト前日。感謝の心。

さて、共通テスト前日。試験はいつだって通過点。いつも通りに過ごし早く寝る。寝れなくても寝る。特別なことはしなくてよい。試験問題を解いてみるなんてもってのほか。基本的な知識の再確認。願わくば、両親祖父母に感謝の心とともに家を出て欲しい。「あ…

塾帰りに生徒が駐輪場でたむろする塾。

あまり成人君主のようなことは言いたくないのですが、しかし、塾も近隣の皆様の愛によって生かされている存在。授業がおわる21:40。中学生達が友達を待っているのか、話足りないのか、理由はよく分かりませんがタムロすることがWillbeにおいて多くなってま…

ヒソヒソと話す子が目立つ塾

ビックリするらしい。Willbeは、授業中に誰も生徒通しでおしゃべりをしません。これは普通です。それが普通でない塾もあるようです。大学生と中学生が雑談で盛り上がり塾へ行くやる気が出る。といった塾もあるでしょう。そういう塾も素敵だと思っています。W…

年長さん ”1人で塾デビュー”

年末に、「来週からは1人で行くっ」といった年長さん。いままでは、保護者様についてもらっていました。黙って口も出さずに見守ってくださった保護者様。ありがとうございます。日を追うごとに、不安そうに後ろを振り返る回数が減りました。 あれ?インスタ…

備忘録 108①

午前中はいつも通り授業。 明日から学校。先週の土曜日に受けたはずの私立高校入試の合否連絡がくる。小6は、正負の計算加減まで終了。小5は、割合プリント爆撃。中3、粛々と。3年間の英文法が終了。本当はもっと早く終わり演習を積み重ねていきたいとこ…

赤穂市における合理的配慮の話。

赤穂市における合理的配慮の話(特に教育分野)Willbeがどうとかあまり関係ない話です。大人としての一般常識として知る必要があると前から思っています。でも。資料や文献を見て分かる事と、分からない事があります。私にとって切実に優先順位が高いことで…

クリスマスカードコンテスト😢赤穂プログラミング教室😢

”Willbe”は「塾」なんですが、塾という言葉も意味が分からないぐらい多様化しております。自分の常識のみで世の中の見ていると分からないことがたくさんある。世の中ってみれば見るほど意味不明なのですが、オッサンになっていくとやはり時代というものが分…

なぜWillbeは、小学生冬期講習をやっているか?

10時頃。突然小6がやってきた。予定にはない。自習かな??先生、次の時間割は10:20からですか??念の確認をおこない嬉しそうにWillbe図書館の本をあさってる。うむ。小学生冬期講習。中3と同じ時間帯。中1~中2も混在。中3は、9:00~12:50、毎日。小学…

大人たちへ。暗記を舐めんなし。だけど妥協はしない。

覚えるだけでしょ。 私も高校を卒業して以来、まったく分からない知識を暗記しようとした記憶はない。資格の勉強や大学の時に暗記はしたような気もするが、中高生の頃のように必死に何かを覚えた記憶はない。でだ。私も「覚える」ということを簡単に考えてい…

赤穂の話。

赤穂愛溢れてこぼれてしまう。 無人餃子。無人スイーツ。 ついには、大都会姫路でしか見ることのなかった冷凍ラーメン自動販売機が有年のローソンに察知されました。 赤穂市です。 個人的に「私の知らない赤穂」を探す旅です。 ako-juku.com

備忘録105②

小学4年生。分数の復習。言葉で分かれば良いけれど、算数って感じるもの。どんな説明も「感じる」には勝てない。 www.youtube.com中1英語難関進学中1英文法が終わったので宿題用別冊演習問題集を授業中にも取り組み、先取りしてよいかどうかチェックのための…