進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

昭和を体感【Always 3丁目の夕日】

本日の映画の授業は「Always3丁目の夕日」私は今中学生達の感想に衝撃を受けています。昭和の世界観をここまで知らないものかと戦慄が走っているのです笑考えてみれば「昭和」という時代は、私からすれば明治や大正の世界観を中学生時代に想像できたかと言わ…

高校生と一緒に勉強する日

中学生たちの授業はないのですが、 高校3年生たちが勉強しているので、 私も昼過ぎから参戦。 will beの掃除をしてから やろうと思って解いてなかった公立高校入試数学、大阪大国語、神戸大国語、岡山大学国語の続きを解く。 2次試験と共通テストを見比べて…

仕事納め【ピアノ講師の算数日記】17日目

2023年も残すところあと2日となりました。 進学個別指導塾Willbe 小学生低学年算数担当 のり子先生です。 Willbeっ子ちゃんたちは どんな冬休みを過ごしてるかな? トランプ、 UNO、 麻雀、 花札……… 日頃忙しくてなかなかゆっくり子ども達と過ごす時間がな…

小学生のカリキュラム

悩ましいところですが、 公立中学に進学予定の中学生にも中学受験で扱うような算数特殊算に取り組んでもらいたいという思いがあります。 中学受験なんて関係なく難しいことなんていらないわっとも思ったりはしますが、 特殊算に取り組むことで比や割合の理解…

24h無人スイーツ専門店【スイーツクエスト】赤穂店?だと?

何がなにやら分からぬままアカウントを作成したインスタなのかX(Twitter)なのかよく分かっていないthreads。ふと24h無人スイーツ専門店【スイーツクエスト】さんにフォローを頂きました。無人スイーツ店舗が流行っているのは知っていましたが、ついに赤穂に…

大学受験の国語 ~現代思想の素養~

某東京の〇ent進学塾の〇田先生から、明大明治と明大中野の国語が秀逸だと事あるごとに言われるので、買うほどでもないが探し中。たまたまネットで見つけた明大明治の過去問抜粋の中に、岡本裕一郎さんの「12歳からの現代思想」の引用がありました。 12…

来年度、生徒募集状況について。 

進学個別指導塾Willbeの生徒募集状況について。2023年12月29日 現在 ako-juku.com ako-juku.com 新中3 満席 (現中2) 新年度からは募集定員が増えます。入塾検討中の方は兵庫県公立高校入試が終わる時期にご相談くださいませ。新中2 満席 (現中1)新年度…

歯がくるくる😢【16日目】ピアノ講師の算数日記

寝ちゃいましたー*1..zzzZZ 昨日、塾から帰ってブログ何書こうかなぁーって考えてたらストーブのポカポカにぃついうとうとうとうと…………… 負けてしまいました(>人<;)冬は寒いから嫌いだけどぬくぬくストーブこたつお布団の中毛布に包まれる時あったかいお風…

自信は適度に持つのです💢

本日。中3模試。9:00~18:00長時間。模試自体は15:00に終わるのですが、残りの3時間は解きなおしです。答えを観る前に解きなおし。解説観る前に解きなおし。大体の子が10点~20点ぐらいは点数が上がってくる。上位を目指すなら演習が足りないの一言でア…

前を向いて進み続ける。

中1~中2模試終了。ムズカシイ問題はない。簡単な問題もない。普通の問題がたくさんある。故に真ん中よりちょっと上ぐらいの子達がバッサリ振り分けられる問題が中心だ。毎年12月のWillbe模試はそうだ。定期テストで80点取れだした瞬間に40点~60点に叩き落…

現在の募集状況

ありがたいことに面談時、保護者様に「まだ募集しているんですか」と聞いていただけましたので、現在の募集状況をまとめておきます。 ako-juku.com

今週は小学生/中学生/模試

今週は模試。 Wiibe小学生の7割ぐらいは前学年までの模試を使います。Willbe小学生は、前学年までの模試で偏差値55〜60程度超える学力を身につければ次の学年に進みます。わからないところ、瞬殺で正解できない箇所を残したまま次の学年に進むから中学の内…

英検か漢検か数検か。

英検。数検。漢検。3つの中からどれに取り組むべきか?どれか1つ選べと言われれば、私は漢字検定を推します。現状の公教育においてもっとも弱い部分だと思われるからです。

保護者面談終了??【複数志願制度変更:兵庫県公立高校入試】

本日午前中をもちまして、一旦、ご連絡いただいておりました面談が終了いたしました。Willbe保護者の皆様。面談自体はご連絡いただければいつでも構いませんので、公式ラインからご連絡くださいませ。 兵庫県公立高校入試制度の変更。 【複数志願制度変更】 …

色あせないモノを実感

Willbe図書館蔵書。「14歳からの社会学」(宮台真司) ako-juku.com 14歳からの社会学―これからの社会を生きる君に (ちくま文庫) 作者:宮台 真司 筑摩書房 Amazon ShallWeに雑多に置かれている本の中から↑「14歳からの社会学」が気になって読みふけって…

他人に言われて気がつくことはある。

他人に言われないと気が付かないことってありますよね。先日。保護者様とお話をさせていただいておりました。ふと。保護者様が何気なく一言。いや〜〜〜〜〜広報赤穂に載ってる若かりし頃の先生の顔いいっすよね〜〜〜〜若かりしころ。。。。。。。。。。写…

【闇】ただいま面談期間真っ最中【闇】

さて、午前中の面談終了。なんだかんだ2時間も話しておりました。成績が良さように見える子は成績が良い子で闇はあるし、成績が低そうに見える子は分かりやすく闇はある。アフターコロナという意味を2年ぐらい考えてますが、想像を絶するほど失ったものは…

小学生の宿題

小学生の宿題。小5。先生。気が乗らないムズカシイところは塾でやっても良いですか?と言われる。ちょっと迷うけど、いいよと答える。保護者様。宿題が半分ぐらい空白なのはそういう理由です。確かに、塾に来てすらっと線分図をかいてさらっと解いてる姿を見…

毎日英作文。

難関進学コース限定毎日英作文。英語には毎日触れましょう。言葉ですからね。毎日ふれましょう。不定詞だって最初は難しい。 だけどなれれば感覚。ルールを感覚に昇華するまで付き合ってまいりましょ。毎週火曜日は、総合進学コース難関進学コース共に英文和…

指先とタブレットと鉛筆と。

保護者面談をしておりまして、最近の赤穂市の小学校事情が話題に上ることが多くなってまいりました。連絡帳がない。タブレット計算。字を書く機会が減ってきた。タブレットは悪くはないのですが、どうやって指先を鍛えるのだろうと思ってしまいます。書く機…

やってもすぐには結果が出ない領域へ

総合進学コースは待つ。難関進学コースは待たない。Willbeは毎日来れる塾。毎日来るかどうかは任せています。この子は、やれば出来るんだろうなと思いながら基本的には待つ。心が大人になる瞬間まで。。。本音は、やってもやっても伸びない状況へと早く進ん…

期末テスト結果。全員で伸びていこう。どこまでも。

期末テストの結果が出そろいました。全員で伸びていきましょう。中1平均順位36位→25.54位 真ん中との差15.05中2平均順位 44位→30.30位 真ん中との差21 ako-juku.com

Willbe史上2回目の偏差値100超

行けそうだから、偏差値100超えてみなよとか半分冗談で言ってたら、 本当に超えてきました。Willbe史上2回目。偏差値100超は、滅多にないよね。 人生で複数回目撃できる私は幸せ者です。これは 姫路東だったとしても5位前後にはなる。西ならどうだろうね。

同じなんだよ。

1位だとか。最下位だとか。そう言うのは大事じゃない。1位を継続する努力も、 学年ほぼ最下位から20位になるキツさも何度も何度も同じ順位になる苦しさも同じなんだよ。WIllbeは、偏差値30台〜偏差値70台の中学生が同じ空間で勉強する塾。普通はありえない。…

“Willbe史上初っ“と“苦悩”

同じ中学校同じ学年1位2位連番Willbe史上初。去年 6位~8位3人が並んだことはあるかな。努力は美しい。模試ならば他中学の子に負けているので、課題は常にある。常に伸び続ける姿勢。そこだけはWillbe全員に求める。上には上がいる世界を早めに見ておこ…

点数だけ見て勝手に落ち込んでるんじゃないよ😡

定期テストが終わって落ち込んでる子がいた。ちょっとオコ。頑張ってるのは知ってるから、落ち込むだろうとは思ってたよ。なんだけどさ。例えば社会。中3の夏まで1mmも勉強しなかったんでしょ?ほんで中3の10月から塾にきて2ヶ月やろ?社会。中1〜中2の範囲…

「概念」がわかってないと言われたところでね。。。

ただいま保護者面談真っ最中。とあるお母さんと話しておりまして、「概念がわかってない」と言われることがあるそうです。学研や公文や塾でもよく言われるそうです。で。概念ってなんなん笑?「概念」なんなん??ただの言葉ですよ。 深くありません。ただの…

お前はもう伝説だよ。あと10年語り継ぐよ。

ふと。授業終わりの帰り際。「先生」また98点でした。と言い残して帰った子がいる。これでもう3連続なのかな。どういう気持ちなんだろ。2回目の時は自暴自棄まではいかないが、悔しい気持ち。3回目。。。。中学生達によく話すこと。「先生また6位でした…

JC・JK流行語大賞。 コーエキザイダンホージンニホンセーネンカイギショ?

JCを見て、公益財団法人日本青年会議所のことだと思ってしまった私は、かなりのおっさんレベルであることは間違い無いのであるが、それにしても。 な〜〜〜〜〜〜んにも分からない。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000017469.html槙原ドリルっ…

かえるん♪るん♪るん♪ 【15日目-ピアノ講師の算数日記】

かえるん♪ るん♪ るん♪ うーーー寒いですねぇみなさま風邪などひかれてませんか?? 普段はピアノ講師。2児の母。水曜日は? Willbe小学低学年算数担当のり子先生です。 今日、わたくし、Willbeの前に、インフルエンザの予防接種してきましたよ〜小さい時か…