進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

点数だけ見て勝手に落ち込んでるんじゃないよ😡
















定期テストが終わって



落ち込んでる子がいた。



ちょっとオコ。














頑張ってるのは知ってるから、


落ち込むだろうとは思ってたよ。











なんだけどさ。










例えば


社会。


中3の夏まで1mmも勉強しなかったんでしょ?


ほんで中3の10月から塾にきて2ヶ月やろ?











社会。


中1〜中2の範囲は復習したんけ?


公民しかやってないよね??


中1〜中3中間テストまでの前半位の復習やったけ?


やってないべ?








むしろ、


公民だけの得点計算したら8割やん。


100点満点やったら80点超えてるで??


いっつも社会何点なん?








でしょ?














理科もおんなじふうに分析してみた??



ヤバない??



勉強したとこほぼほぼ全問正解やん。
















いや


ほんでな?


国語、体調悪くなって途中退出したから0点なんでしょ??


5教科で換算したら


平均点10点以上違うわけよね??


平均点10点変わったら、なんぼほど順位が変わってると思ってんねん。


























細かいことはわからへんけど、


それ考えたら


自己最高順位じゃね??

















自分の努力(具体的に取り組んだこと)と結果を


ちゃんと見比べないと


誰も褒めてくれへんで??


自分でちゃんと自分を誉めなよ??












テスト前に、


中途半端なことしても


中途半端になるだけやから


社会と理科は


中3の範囲しかやったらアカン!


っていうのは私です。


そこを忠実に守ってくれてありがとう。


そこはごめんなさい。















普通


ないで?



ちょろっと中3理科と公民やっただけで80点取れるとかさ。



ないで。



あ〜腹が立つ。



勉強しろし。






ちょろっと勉強しただけで

(いうて結構頑張ってましたw w)

(受験基準で言うとちょろっと)

ぴやぴやっと点数取れるとかね。









ほんまは、


そこで全然点数が伸びずに


勉強舐めんなし


って言うところやねん。







何落ち込んでんねん。


腹立たしい。














悔しいんか?


そんでえーよ。


悔しいならもっとできる子になる。