進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと祭り。

日曜日。朝6時半から「ふるさと祭り」の準備。と言いながらも指示に従い荷物を運び、テントを立てて、1箱250円のお餅を売り、獅子舞のブルーシートが飛ばないように四隅を抑え、ブロックを運び、、、ただそれだけ笑ふるさと祭りなんていつ以来だろうな…

フル”シカト”して己を高めよっ

私が授業中、意味不明な動きや雑談を急に話し出すのは空気が緩い時。緩い空気を怒るのも嫌だから変な動きと急な雑談。しかし、上位層はそんな私をフル”シカト”。 youtube.com ↑こんな私をフルシカト。こんな私もフルシカト。 youtu.be それでもフルシカト。 …

激おこの予感

確かにムズカシイことを求めているとは思っています。Willbeは「成績を上げたい子」の集団でありたいのです。成績をあげるに正しい子を是とし、成績をあげるに邪魔なことを非とします。授業の終わりが近づけば、気が抜ける子がいます。Willbeの授業は21:40…

中1~中2に向けて高校入試の話をし

てないです。まずは50ページに渡る資料を渡しました。内申点の話 制度の話内申点の目安高校偏差値の話などなど渡しただけ。総論は全体に向けても各論は人によって違うので各論は個別個別。まずは読んで意味不明なところを聞いてくださいませ。メインは成績を…

生徒派草下先生教材大会。とにかく徳島の皆様に知って欲しい。

軽く今朝のブログで触れましたが、 willbe-ako.hatenablog.com 日曜日に東京に行ってまいりました。↓↓東京都↓↓↓↓生徒派↓↓草下先生のお話を聞くためです。 seitoha.com↑↑生徒派の「徳島県で最難関大学・医学部合格を目指す生徒のための」オンラインコースにつ…

体調は心配ですが、出来ることをやっていきましょ。

朝、7時に東京のホテルを出たものの、 news.yahoo.co.jp 赤穂に帰り着いたのは15:00。長旅でありました。2時間で新幹線が運転再開し間に合うと確信したものの、相生駅での在来線を加味しておらず、ぎりぎりになってしまったイケてなさ。さて、祭り終わりの月…

結果はしっかり成長に活かそうよ活かそうよ

定期テストが終わり、ようやく結果が出揃いました。 同時に、難関進学コース在籍者限定で行っている、言い訳大会も終了しました笑大会は言い過ぎ笑 なんとなくではいけない、明確な目標を持ち、そこから反省する。目標を持つことを恐れてはいけません。定期…

勉強すればするほどにアホになる習慣。

悲しいかな。勉強すればするほど、アホになる習慣をもっている子がたくさんいます。10ページに1回答え合わせ。途中式を書かないがゆえに間違えていても、正解してしまう不思議な現象。単語の意味すら分かっていない。漢字の意味さえ知らずに答えを写し満足す…

中1も毎日英作文開始かな。

難関進学コース中1。そろそろ文法事項が揃ってきたので、毎日英作文開始かな。主語と述語を把握し日本語を並び替えれれば、英作文は出来る。その姿勢があるから、「例外」を例外として覚えることができる。

中学生、国語の問題集2P進むのに100分。。。

本題の前に少しお付き合いください。------------------------------------------ https://www.anlp.jp/proceedings/annual_meeting/2020/pdf_dir/E1-3.pdf↑↑「AIに負けない子を育てる」「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」でおなじみの新井紀子さんも参…

ころころ♪どんぐり♪ 【ピアノ講師の算数日記 12日目】

どんぐりころころどんぶりこ〜いきなりですがみなさん、童謡『どんぐり』歌えますか??今日。Willbeに向う昼下がり。どんぐりの木の下にどんぐりがたくさん落ちてたのを見つけて、思わず♪どんぐりころころとんぶりこ〜♪と口ずさみながら自転車こいでいたの…

伸びて欲しい。とことん。

大した事ある順位なのか大したことのない順位なのか そういうことではない。アナタが伸びているかどうかが重要なのです。アナタが伸びれば伸びるほど。塾生の平均順位が伸びていく。 Willbeは、偏差値にして30~70の生徒が学ぶ塾。定期テストにして1位~90位…

そろそろ中2に志望校を聞いていく

2学期。そろそろ中2に志望校を聞いていく時期が来ました。半数程度の中2が「わかりません」と答え、半数程度の中2が「〇〇高校」と答える。いま明確に志望校を答えられなくても良いのです。まずは、高校一覧からでも配りますか。 イメージと事実は違いま…

こういう話をしてしまったときはだいたい凹みがち。

何を偉そうにと。自分でも思いながら話をしている。そんなことを語れる崇高な聖人君主なのか?「嘘」というデリケートな話をしようと思ったが、ビビッて余計な話をしている。動画を見返して凹むばかり。 youtu.be だけど、いろんな塾のいろんな事件を見てい…

「恥ずかしさ」と「格好良さ」

Shall Weは高校生が使いがち。Willbeは中学生が使いがち。なんとなくそういう空気感がある。 ShallWeは物音がしない。そういう空間が向いているかどうかの問題です。とある高校生が、「集中できない日が続いている。」「緊張感が足りない」と面談で言ってい…

我がままであれ。

ありがたいことに、9月以降6件のお問い合わせをいただき、赤穂の片隅の小さな個人塾としては本当に大変にありがたいことです。黙って成績をあげろと言われればそれまでですが、Willbeの指導方針はやや厳しいと思っています。・分かる=自分で説明できるまで…

大人の本気。

さて、私の地区では獅子舞も終わり、いよいよもって勉強の秋です。ところで、昨日、数名の中学生に「トイレットペーパーがもうすぐなくなりますよ」と指摘をされ、「ありがとう」「本気出しとくね」と伝えた手前。 www.youtube.com うん。ちょっと今。私。ブ…

緊張します。

徐々に、生徒たちが、中間テストの結果を教えてくれています。 ako-juku.com 嬉しいし。 悔しい。

丁寧に読むことが”英語力”を高める

火曜日は、中1~2の和訳day!テストに出るとかでないとか、そんなレベルを超えて、丁寧に教科書を和訳していってほしいと思っています。例えば、基礎的な問題が出題される模試の偏差値65程度駿台模試の偏差値55~60程度の中学生。 In the 1979s, people sta…

~プラダを着た悪魔~ピアノ講師の算数日記【11日目】

こんにちはっいつもはピアノ講師。母。水曜日は??新たに年長/年中さんが毎週水曜日 低学年算数クラスに参加してくれてうれしいのり子先生です さてさて先日、Willbeで開催されている『映画を観る授業』に参加させていただきました。今回は2006年にアメリカ…

私に対する不平不満は大歓迎

最近、塾生専用ページをいじっておりました。使いやすくなるようにと。。。。本日、中2に「先生、あれ、使いにくいっす」と言われました。うむ。えーよそれでえーよ。ラッキー♪不平不満はうぇうかむ。提案されても無理な場合もありますが、アナタたちが不平…

学歴の話。

ちょうど獅子舞の季節なので、練習中の雑談で、地元のオッサン達に学歴についてどう思うか聞いてみました。あらゆる職種でそこそこの管理職についているオッサン達笑「人」なんじゃない?という意見が多かった。 だがしかし、とにかく人手不足だと。話題は、…

ミスをするからこそ音読

中3英語の音読と和訳を聴いていました。以前から、ミスが多い中3です。三人称単数形のS複数形のSとにかくミスが多い。これは「気をつけなさい」ではミスを直すことは出来ません。英語の場合は、音読の精度とミスに相関があります。音読をしている時、語尾を…

言葉にするということ。

本日。映画の授業でした。 ako-juku.com とある子が、映画を観終わった後。感想を書いては何度も消して書き直していた。授業が始まっても感想を書き終えることはなかった。授業終了時になんとか書き終えた。ひねりだした言葉は、 目的を明確に持って、必死に…