進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

坂中/西中1~2年生へ

待ってる。待ってる。私は待ってる。やろうと思ってることを途中で投げ出したくなるなら、ShallWeへおいでんさい。12時までには寝よう。徹夜だなんてまやかしだよ。だけど、「徹夜はしないほうがよい」を言い訳に昼間ものべっと過ごし、夜チョロチョロっとし…

計算バトル“例のやつ“

テスト前。Willbeのテスト前はほぼ自習になるため、講師側は一見暇です。ノートまとめても賢くならないよなどど中学生が勉強する姿を見ながら、ぶちぶちいい回ります笑なんかね〜こういうのをノートにまとめても頭には入らんでしょ笑教科書眺めて寝ちゃうの…

人間こんなに変わるもんなんだな。。。

土曜日 9:00~22:00 塾にこもり日曜日 9:00~22:00塾にこもり月曜日 15:00~18:00塾にこもりまた今日も15時くらいにShallWeにやってきた。出会った頃は、60位~70位。いまでは20番台に手が届きそう。そこまでやってもそれぐらいなのか。そこまでやった…

中学生の計算能力向上

来年度のWillbe中学生。どうしようかとウリウリ悩んでおりましたが決断いたしました。やる。中学生版例のヤツ。 小学低学年に対してはもっと大事なことがあるよ ako-juku.comみたいな空気を醸し出していますが、両方大事なんですよ。これぐらい5分で全問正解…

帰り際の表情

えぐりぬき。帰り際の表情。ケロッとした表情で何事もなかったかのように帰る子。まだまだやな~と思う。作業に疲れたかな~って感じ。しんどそうに帰る子。1人で勉強する習慣さえ身につけば成績が上がるのだろうと思う。頭を使うって、なかなかむずいよね。

先取りの是非。

推薦で高校が決まった子から、高校の内容を進めていく。ただ、、、、高校の内容に入るべきかどうかは非常に難しい。点Pが動く問題を正確に図示できないならば、2次関数で躓くだろうし、確率で樹形図を書かない子は、どうせPとCの違いに悩むだろう。終わった…

Willbeっのりこ先生が褒められた!! 

赤穂の皆様に月2回ほどお届けさせていただいている、進学個別指導塾が誇る算数講師「のりこ先生」による「ピアノ講師の算数日誌」でありますが、褒められましたっ↓↓↓↓ のりこ先生、なんか、良い — Tomoya Takeda ZENT進学塾 (@lenombre1) February 21, 2024…

新高1。春休みの課題。

受験が終わると、新高校1年生たちは春休みの課題が与えられる。中3達にお願いして持ってきてもらいます。なぜか?どういうことを前提にして、当該高校が授業を始めるつもりなのかが分かるからです。”one, two, three” と英単語を授業で取り扱う大学がある…

音読生活27日目♪

音読生活27日目終了。今日の強敵は”equilibrum”だと思わせておきながら”and are excellent at detecting motion”でした。and are e と母音が続くのが嫌だと思ってましたが、実は”detecting”でした。institute が言えないのを思い出します笑 line.me 部活で…

ゆっくり深い亀の足【ピアノ講師の算数日記】21日目

北風と太陽私がいちばん好きな絵本です。イソップ童話のひとつです。 有名なので皆さんもご存知かと思いますが簡単に説明しますと… 北風と太陽が、旅人のコートをどちらが早く脱がせられるか競争をするお話。北風はビュービューと強風でコートを剥ぎ取ろうと…

音読生活26日目♪??

A house fly can make six turns a second; hover; fly straight up, down, or backward; land on the ceiling; and perfrm various other show-off maneuvers.(速読英単語) 音読しているとピアノの練習を思い出すんですよね。♩と♬を同じリズムで引いてし…

推薦入試合格発表

普段あまりアナタ達のことを褒めません。本当にすごいと思った時にだけぼそっと「すげーな」とだけ伝えます笑今日は公立高校推薦入試。シレッとしてるわけです。頑張れともあまり言わないし、雰囲気を盛り上げていこうとも思わない。淡々と勉強を続けていく…

ちょっと自慢していいですか?

うちの子が頑張ったのは間違いありません。しかし、これが凄いことなのかどうなのかよく分かりません。Xでプチ生徒自慢してみました。 第1〜3回兵庫V模試中3英語偏差値43⇨56⇨6048⇨49⇨5842⇨47⇨5737⇨39⇨4755⇨64⇨68半年で偏差値10以上上がったのは5名。全員10以…

夢や夢や希望やなんやら

夢や希望があるから頑張るのだろうか。たぶん逆。必要なことをキチンとやっているから、夢や希望を持てるんだと思う。 私。希望を持っていいんだ。私。目標持っていいんだ。そのためには、 やりたいことだけではなく必要なこともやろうね。

公立高校入試。推薦合格発表。

毎年、推薦入試前後のWillbeはシレッとしています。毎年毎年申し訳ない気分になりますが、、、平常運転です。ドキドキします。合格の報告連絡をいただく時間帯になってまいりました。

アタマを動かす訓練

音読生活24日目。私の音読生活24日目です。継続継続。今朝は小学5年生の保護者様にWillbe小学部の内容をお話しさせていただきました。3~4年前まではハッキリとお伝えしておりませんでしたが、やはりコロナの影響というのは大きいのだろうと思います。学…

大学受験途中経過

大学受験。私立入試戦線。ちょこちょこ結果を教えてくれます。まだまだ続く大学入試戦線。進学が決まった子からちょこちょこ書き加えて参ります。 ako-juku.com合格おめでとう♪

中学生テスト前。

今日と明日。私はポケ~~っとWIllbeでダラダラ過ごす日です。赤穂東中学校と赤穂西/坂越/赤穂中学校のテスト日程が違うため、2週連続でえぐりぬき/9-22/自習を行うためです。今日明日とえぐりぬき参加者が少ないため、割と余裕があります。赤穂/赤穂西/坂…

音読生活20日目♪で思うこと。

中学生や高校生達に言うこと。世の中ってそんなに大したことじゃない。ムツカシイことを色々いうのだけれど、実はもっと単純なんだ。人のアドバイスって嫌な言い方をすると大体面倒なことが多い。なんだけれどもね。逆に言うと、誰もやりたいとは思わない「…

新中1生徒募集っ

共通テストを見ていると、中3になってから勉強する、高校生になってから勉強する、そういった感覚に辟易している大学や文部科学省の想いがあるのではないかと思ってしまいます。一方で、勉強さえしておけばOKという風潮にも辟易致します。教養と所謂勉強…

みどり塾。

決めた。他塾見学ってあまり行かないのですが、決めた。 midorijuku.site みどり塾。いい雰囲気(らしい)いくでみどり塾。4月みどり塾。 あの塾には何かがありそう(な予感)

めちゃくちゃ奇麗な和訳だと怒られる教科書本文和訳

不思議な顔をして私の方を見てきますが、めちゃくちゃきれいな和訳を書いてくると怒られるのがWillbeです。なんとなく覚えた英単語をならべて日本語にして、汚い日本語を整えて奇麗和訳にする。↑これをすると伸び止まります。英検準2級までは割とこの発想で…

ちょろっと切れ味がましたかな 小学生

小1~小2の勉強ってやはり大事です。昨今は、「成長/発達段階に合わせた教育を。」だなんて言葉が流行りつつありますが、そのうちの1つが「補数」の理解だと思ったります。とりわけ10と20の補数をキチンと即答できるかどうかは重要です。補数3+〇=103+…

手抜きバレンタイン。

手抜きバレンタインでした youtube.comこういうのをなんていうんでしょう。ほんめいちょこぎりちょこともちょこふぁみちょこぶかちょこせわちょこなんだかよく分からないけど、お菓子をもらえた。。。。音読生活19日目。~~~have about 300,000 to 600,000 …

本日も粛々と小学低学年

毎週水曜日。①14:30~16:20②16:30~18:20小学低学年(年長~)算数Day! www.youtube.com こちらの↓勉強会↓に参加するようになり5年ほどたちました。 takenokokai.jp この歳になって師匠と呼べる人に出会えることに幸せを感じますが、師匠はご高齢。実際に…

英検の2次対策

今日は英検2級2次試験の実戦練習。録画していた動画を生徒に送り付けておきました笑。音読同様、自分の声も聞いてみないとよく分かりません笑やはり2級から少し難しくなりますね。準2級までは余裕ぶっていた子ですが、なにやら不安なことがたくさんあるのか…

中1~中2 定期テスト2週間前か

いつの間にやら定期テスト2週間前。今日の授業で中1~中2に向けて何を話そうか考え中。・全員で伸びよう。・この平均順位がお前たちの努力の結果を示してる。・1位の子は1位の子で苦しんでいる。・だれだって思うようには成績は伸びない。・その壁を越えろ。…

保護者面談

本日。保護者面談Day正式に保護者面談として実施しているのは、夏休み前と冬休み前の2回です。ご要望あらば、あるいは私の方から相談したいことがあれば、不定期に開催しております。時間に余裕があるかぎりお話はさせていただきたいなと思います。そんな…

音読生活16日目

音読生活16日目。今日は速読英単語必修編15「遺伝子と行動」を読みました。流石に知らない英単語はないのですが、音読してみて、自分の音声を聞くとまだまだだな~と思います。influence を動詞っぽく読めなかったですどうきいてもあれは名詞として読もうと…

祝日ですが粛々と

本日、祝日ですが粛々と塾はやっております。朝から高校生1年生が「良い準備が出来る部屋”ShallWe”」にて勉強し、午後からも粛々と学び続けてくれています。Willbeがどういう塾か?頑張る子をとことん応援する塾です。今日、埼玉エイメイ学院の川上さんが、 …