進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

祝日ですが粛々と




本日、祝日ですが粛々と塾はやっております。



朝から高校生1年生が「良い準備が出来る部屋”ShallWe”」にて勉強し、午後からも粛々と学び続けてくれています。






Willbeがどういう塾か?


頑張る子をとことん応援する塾です。








今日、埼玉エイメイ学院の川上さんが、


「社長になりたい」という若者へ必ずするアドバイスがある。


「人を知れ」


私はテレビのドキュメンタリー系はほぼすべて自動録画で見ている。


映画やドラマも頑張って観る。


「人を知る」ってことは組織経営と商売に欠かせない大きな土台だから。




とおっしゃっておりました。






う~ん。




大事なことですよね。



自分が生きてきた範囲のみでは狭すぎる




そう思います。










経営云々に関わらず、


自分を知る事
社会を知る事
将来の夢について考える事


「人を知らねば、夢幻」だと思ったりもします。







社会をしること

自分の生きてきた範囲では狭すぎる。








だから、


ako-juku.com






月に1回


直接的に「テストの点数をあげる」訳のない映画の授業をやっているんだろうと思います。






先生ってね。

やっぱね。

最初に先生って存在がいるんじゃないんですよ。



「学ぼうという心」があればなんだって先生になりうるわけです。







所謂一般的イメージの「勉強」



無駄にしか見えない教養のようなもの

は両方必要ですね。











音読生活15日目。

今日も続けますか~~~。


 

willbe-ako.hatenablog.com

 




私の闇↑笑