進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校低学年の勉強なめんなし💢

毎週水曜日は小学低学年クラス。幼稚園児~小3とわちゃわちゃ勉強してます。中学生がなかなか分かってくれない言葉の1つに「まわりの長さ」「周の長さ」 がある。なぜこれが分からないのか不思議で仕方ない。教え方とかあるのか??1辺が3cmの正方形があ…

インフルエンザか~~~

どの医療関係者に聞いてもインフルエンザが流行するとおっしゃる。よく分からないが恐らくそうなのであろう。小学生~中学生の免疫力の低下。本当にそれが理由なのかは私にはよく分からない。中2男子に最近の教室のなかってジメジメしてますね。と言われよ…

小学1年生の保護者様とお話ししたよ 面談

Willbe。面談期突入。今朝は小学1年生の保護者様とお話しさせていただきました。生徒のことは見てるつもりですが、なかなか気が付かないこともある!!と思いました。それは毎度毎度なんですけどね笑だから面談をやるのでしょう!!なんだかんだ90分ほど…

小6算数 終了。中学の内容に進みます。

全員ではないのですが、2~3年弊塾に通っていたくれている小学生たちが中学の内容に進みます。 3年生~4年生の内容をじっくりじっくり勧めたので5~6年生の内容がかなりのスピードで終わりました。5~6年生の内容は約1年程度かな。さて、6年生の内容…

兵庫県立大学付属中学の入試

中学受験の過去問研究や進路相談が出来るほど私立中学の校風について調べてる余裕はないから、基本的には中学受験対策をお断りしています。でも、たまたま兵庫県立大学付属中学の過去問を5年分ほどじっくり見る機会があったのですが、Willbe算数と国語は相…

わりとこの雰囲気が好き。

テストで出題されるから病。

この病気は根深い。特に高校生。確かにその通りなんですけどね。テストに出るからとその問題を暗記しても全く力にならないことの方が多い。確かに、目の前の「4点」をとれるだろう。だけど、「テストに出ると言われた問題」を暗記するという方法を捨てて得ら…

我慢大会ではない。

昨日2人ほどの生徒に言われた。先生、明日も朝9時から来るって行ったんですけど、朝、ガッツリ寝て体力を回復してから14時に来ても良いですか?? 今朝、別の子から「2時間ほど遅れます」と保護者から連絡があった。別に良いと思う。 理想は確かに9時から来…

本日もシャカリキです。(生徒が)

おはようございます。朝 9:30現在中学生14名で自習スタート。昨日、9:00〜22:00で勉強した中3。人生で初めて1日9時間勉強したそうな。1日8時間。1日10時間。勉強する。やってみると意外と難しい笑もしかしたら今日来ないのかもしれないと思ったが今日…

ただの感想です。

中2たちが大人になりつつある。そんなことを感じる場面が増えました。ふむ。

迷うけど、これぐらいやれしっ、という想いは変らない。

本日、中学生定期テスト直前。Willbe恒例えぐりぬき9 to 22の日。強制はしない。参加任意イベント。9 to 22朝9時から22時まで勉強。休憩時間を含めると結局は10時間も勉強はしていない。中学校から配布されているプリントを見ると何度も何度も解きなおすと書…

爆伸び 難関進学コース

中2に引き続き姫路西/東を目指せ難関進学コース中1 10月模試の結果が返ってまいりました。 willbe-ako.hatenablog.com 今回のハイライトは、こちら 育伸学力テスト 難関進学コース。学力不問。やる気のみ。上位を目指すんだという気持ちのみ。 出会ったのは…

そしてバトンは渡された【瀬尾まいこ】

以前、Willbe図書館シリーズでも紹介させていただいた、 ako-juku.com 瀬尾まいこさんそして、バトンは渡された。あれ?紹介してない笑記憶が曖昧です。 あるのはある笑改めて。面白いんですよね。映画化されていながら、まだ見ていなかったので本日の休憩時…

ブリブリ文句たれ蔵。いやタレ子か?

10時半ぐらいに自習にきた子。雰囲気が暗い。「どしたん?こさせられたん?」「はいっ」爆笑と会話を皮切りにぶりぶりぶりぶり文句たれます。こういう文句は、30人いる場面では小さな声で聴きますし、夜の授業では黙れっみたいな顔をするわけですが、ぶり…

今日も張り切って参ります。

本日。祝日。祝日ですが、朝9時から中学生と大学受験生合わせて10名ほどで勉強をスタートしました。 来るつもりはなかったけれど、先生、やっぱり10:00から行きます。と連絡をいただき嬉しい限りです。参加は任意。強制するつもりは全くありません。普通科…

自由は勝ち取れっ

定期テスト前のWillbe. 塾教材で定期テスト範囲が終われば自由が与えられる。結果を出している子は、塾に来ない子もいる。「塾だとなんとなく19時~22時の雰囲気があって、家でやった方が時間が長いんです。」と言われるとその通りだと思うので、テスト中は…

そこに本がある価値② 【赤穂の片隅にある変な塾】

OECDのランキングが最下位だとか1位だとかそういうことは、どうでも良いのですが、 (リンクがきれてますね) news.yahoo.co.jp (よくあるOECD読書ランキング的な記事だったと思います。)(覚えている限り、以下に要約します) ①読書が必要な理由・人類の…

英検合格っ(^^♪

英検3級2人。英検準2級3人。英検2級1人。無事合格。ふ~生徒たちが文単を毎日音読して合格しただけなので、塾の力と言うわけでもない笑大阪府の入試(C問題)みたく、英検2級取らないと無理だよね的な世界ではない兵庫県公立高校入試。とはいえ、大学…

ガンガン突っ込む。

生徒から質問された時。心苦しいがガンガン突っ込む時がある。文部科学省が提示する・思考力・判断力・表現力が何を意味するのか分かりにくいところがある。が。「分かる分からないの判断を速くする」というものが含まれているのは間違いない。そういうタイ…

中2 姫路西 C判定 偏差値67

難関進学コース限定で10月末に実施した模試の結果が返ってまいりました。難関進学コースは、毎月のように模試を実施します。理由は?先取りしてOKなのかどうなのか?を判断するためです。模試の偏差値65前後をキープできているなら、先取りをしてもOK…

「孤独を知って初めて大人になれるんだよ」とか中学生に言ってる意味

ako-juku.com ako-juku.com さて、ここ2~3日上記ブログで紹介した「勉強の哲学」を読み進めていました。 勉強の哲学 来たるべきバカのために 作者:雅也, 千葉 文藝春秋 Amazon もともと千葉さんがおっしゃっていることは「好き」な部分が多いため、気にな…

人それぞれでいいじゃない。【定期テストを利用して入試対策を行う】

弊塾は個別指導塾ですから、当然「えぐり抜き」(Willbeイベント/理科社会問題演習)において取り組んでもらっている内容も生徒に応じて変えています。生徒に聞いてみたり指定してみたり方針に納得してもらったり問答無用だったり、、、、。 ako-juku.com ざ…

さて本日も定期テスト前「いや、、、昨日は出来てたやん、自覚できるように勉強しようよ」

Willbe恒例えぐり抜きと9-22 ako-juku.com 詳細は↑こちら↑「このプリントさえやっておけば点数取れるよ」といったプリントはあまり好きではない。やるときもある。そのバランスは難しい。本日学校から配られた学校のプリントを朝9時から30分以上眺め…

音読の奇跡。 やったほうが良いけど誰もやらないことを継続する強さ

高校生。英語爆伸び。やったことは2点。中学英文法の復習。音読の徹底。それにより共通テスト過去問30点⇨70点弱に安定してきた。まだ奇跡とは言い切れないのですが、そう言うこと。ただ、音読とはいえ、やれば良いと言うものではない。適切な長さ。適切…

小学生の英語。

小学生や中学生に国語を教えれば教えるほどに、国語の理解が英語の理解を助けるとしか思えなくなる。日本語の理解。ここが大切。だからWillbeの英語は小学5年生から行う。英語は大事。英語は大事。小学生で英検2級だとか英会話だとか中学生の英語がヤバい…

賢くなる授業と環境

進学個別指導塾Willbe小学低学年クラス(年長~~) ako-juku.com ako-juku.com 〇〇をすれば頭が良くなる。そんな安易なことを言いたいわけでもないのです。積み木や数理パズルなどなど様々な教材を使って子ども達と会話していることがミソなのです。 willb…

輝く笑顔とメリハリ 【ピアノ講師の算数日記14日目】

積み木dayっ カタカタ…カタカタカタ……今日の授業は面白い事に全員積み木に集中してました。 数理パズルは一人だけ少しの時間してたかなってくらいで、ほぼ1時間ずっとカタカタと木の暖かな音に包まれていましたよ(*^^*) Willbeっ子たちの集中力はすごい! …

中3 英検準2級合格っ

英検。英検を受けるのは推奨をしています。だけど、ゴリゴリ過去問を解くだとかそういった対策は推奨しません。大学受験英検2級は普通にとれて当たり前感があります。大学入試の状況を鑑みると、英検準1級をとらないとお得なことはない空気に変わってきて…

先生、変なオッサンがヤベーこと言ってました。

Willbe国語。夏目漱石「蛇」を読んでいる国語。5行目くらいでね。「え?」「ナニコレ?」「は?」って顔して読んでいます。意味調べてずーっと1段落をよんでいます。んで、結局、だれがどーしたん?どこで?いつ?って聞くと、「誰かよく分からない人が」…

お願いですから×だったぐらいで怒らないでください。【小学生】

小学生に、〇とか×なんてどうでも良いんだ。✖を嫌がるんじゃない。(嫌がっても良いよ、でも、認める勇気を持とう)中学生の7不思議があるんだ。問題集で〇ばっかりの子って点数悪いんだ。90点とか100点とってる子って×が多いんだ。不思議だよね。なん…