進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2023-11-16から1日間の記事一覧

小学生の英語。

小学生や中学生に国語を教えれば教えるほどに、国語の理解が英語の理解を助けるとしか思えなくなる。日本語の理解。ここが大切。だからWillbeの英語は小学5年生から行う。英語は大事。英語は大事。小学生で英検2級だとか英会話だとか中学生の英語がヤバい…

賢くなる授業と環境

進学個別指導塾Willbe小学低学年クラス(年長~~) ako-juku.com ako-juku.com 〇〇をすれば頭が良くなる。そんな安易なことを言いたいわけでもないのです。積み木や数理パズルなどなど様々な教材を使って子ども達と会話していることがミソなのです。 willb…

輝く笑顔とメリハリ 【ピアノ講師の算数日記14日目】

積み木dayっ カタカタ…カタカタカタ……今日の授業は面白い事に全員積み木に集中してました。 数理パズルは一人だけ少しの時間してたかなってくらいで、ほぼ1時間ずっとカタカタと木の暖かな音に包まれていましたよ(*^^*) Willbeっ子たちの集中力はすごい! …