進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもや赤穂高校

なんとなく大学へは行ってた方が良いのでは??高校卒業して専門学校。高校卒業して就職。本人が希望すれば?ご家庭の方針。そこに私が口をはさむ余地はない。だけれどもだけれどもだけれども分数の計算を勉強する大学This is a penを勉強する大学本当にそれ…

高校生と面談しながら、、、。

塾だから成績は大事。そこは揺るがない。 高校生は忙しい。余裕がない。 確かにそう思うのだけれど、当たり前水準を高めておけば、それなりに余裕がある生活を送れるのです。 いわゆる「自称進学校」とはかけ離れた、文化的な生活も送れるわけです。そういう…

奇跡は起こる~中3 兵庫V模試~

夏期講習も終盤。本日、中3兵庫V模試。弊塾は高校入試想定模試とそれ以外の模試(駿台模試、育伸学力テスト)を目的別に使い分けておりますが、今日は、兵庫県公立高校入試に「よせた」模試。毎回「奇跡」と「ドラマ」が起こる模試。中1に出会ったときは5教…

“親の本気“

人生に答えはない。人それぞれ。間違い無いのです。「正解」を探すのではなく「正解」にするしか無いのです。現状の公立高校受験状況を見てみれば、合格不合格のプレッシャーというものはほぼない。「勉強しないと高校行けないよ!」というプレッシャーは、…

高校英語の苦しさ

高校英語の苦しさは文法事項を“感覚”に昇華させるまでに時間がかかるということだろう。中学の問題集には類題というものが存在した。中学生にとって細かいと言われる単語や熟語についても、無意識のうちに演習することが可能だ。ところが、高校英語の参考書/…

先生としての忍耐力

教える時は小学生や中学生の目を見ながら教える。目が合ってるかどうかは関係ない笑人の話を聞くときに目を合わせるべきかどうかはあまり関係ない。返事もいらない。ただただ表情の変化を見逃さない。表情が曇った瞬間は待つ。待つ。待つ。安易に、「わかっ…

ご縁の神様~ピアノ講師の算数日記【8日目】~

こんにちは♪進学個別指導塾Willbe小学生低学年算数担当のり子先生ですっ普段は?、ピアノ講師♪水曜は?、算数講師♪本当は??子育て真っ最中!夏の思い出夏休みも残り1週間となりましたね皆さんどんな夏休みをお過ごしでしょうか?わたしはご縁の神様で有名…

無理やりかもね笑

ako-juku.com

本日「映画で学ぶ知の技法」

①映画を観たあと②授業を受けたあと感想文を2回書いてもらう。のだが。ありふれた「どこかで聞いたような」模範解答なんていらない。あなたを解放しておいて欲しい。「先生の授業が面白かった」「勉強になりました」 そういうのはいらないのよね。僕は、言葉…

高校生、進路相談の1日。

今日は“ガチボドゲ。“で頭がいっぱいと思いきや高校生からの進路相談が多かった。SlackやZoom瞬発力があるのが良い。困ったらいつでも相談しておいで。高校生が困ることって何も直接的な勉強のことばかりじゃないよな。面談の日は決まってるけど、タイミング…

高校生と時間を過ごしながら

小学生と中学生はお盆休み。 高校生はいつもどおり塾に来る。 ただいま17:49 朝から2人。 13:00頃から3人が合流して黙々と勉強。 20:00頃に誰か来るのかな? 私にとっては、 普段できない「新しい問題集/参考書をパラパラする」「大学入試問題を解いてい…

読解あらため解像度をあげる。

ako-juku.com いくつかの塾で合同開催させていただいている「映画で学ぶ知の技法」数か月前の映画は「グッドウィルハンティング」でした。特に映画を通して「この映画は、戦争の悲惨さを伝えている映画だから、戦争の悲惨さを学んでくれ」「差別について考え…

大学入試小論文

小論文というものは、「自分の考え」をひたすら述べていればよいわけではない。お盆休みを利用して、ちょこちょこ岡山大学の小論文過去問を見ていた。岡山大学教育学部養護教諭養成課程2022年度「スマホ脳」「反省させると犯罪者になります」を要約したうえ…

ディズニーランドと勉強と。。。

近年の高校入試国語現代文でお馴染み吉見俊哉さんがディズニーランドについて話されている文章を読みました。ふむふむ。ーーーーーーーーーーーディズニーランドがなぜすごいのか?端的にいうと、ディズニーランドに入れば、外の世界が全く見えない。だけで…

なぜWillbeの授業時間が長いのか??

中1~中2は、2教科70分×4回でWillbeに通塾しているWillbeっ子が多いです。3教科70分×6回5教科70分×6回2教科70分×8回中3の夏は、毎朝9時~13時毎晩19時~21時40分と授業時間はバラバラですが、基本的には長い。家で出来る子は、家でやればよい。でも根…

得点力向上!!

頑張ってるけど、点数が伸びない。それはみんなそう。だけど、、、勉強のやり方が合ってるかは、常に一緒に考えたいところ。得点力が上がらない原因①わかってない②わかるけど、脳みそフルパワー②が、、、、筋肉で秒で瞬発力で解けるようにならねば、①の解決…

ちょっとした贅沢~ピアノ講師の算数日記 【7日目】~

こんにちは進学個別指導塾Willbe 低学年算数担当「のりこ先生」ですっ今日仕事に行く前の出来事娘と車に乗っていたら素敵な老夫婦をみかけました。歩道を老夫婦が手を繋いで楽しそうに笑顔で歩いていらっしゃいました。こんな猛暑の日中ですよ?普通に子ども…

勉強習慣。

小学生は1教科50分✖️2回/週が通常授業。小学4年生以上は,夏休み中に70分✖️8回の講習が追加されます。やることは,問題演習が中心。目的は,勉強習慣の養成。時間帯は中3と同じ時間帯になることが多く,小学生たちも中3に埋もれて,自分たちより早く来て,…

その間違い「4点」だよ??

中3土曜日も夏期講習。高校入試偏差値50に到達しない者は、ひたすら基礎問題。簡単な基礎問題の徹底。これでもかこれでもか中学生達が飽きていようが、「またこれか~~」と思おうが、ひたすら(簡単な)基礎問題の徹底。分かるとか、もう出来るとか、アナ…

私に怒られること笑

中学生に「みんな私に理不尽に怒られてるよね?」と聞くと「そうそう」という顔をする笑。確かに、変なポイントで怒られている気はする。生徒同士の会話。ダメとは言わないが、授業中に40分間友達と話続けたらダメなのは全員分かるよね?、2秒はOKで、5…

大学受験生の「夏」

高校生との面談では睡眠の話が多くなる。必要な睡眠時間は人によって違うため一律に〇時間必要だという話はやりにくいですが、「昼間に眠くなる」ようでは勉強の効率がすこぶる下がってしまう。眠いながらも頑張っているのかというべきか?どちらかというと…

俺は馬鹿じゃない

小学生。出会って2年ほど。俺はみんなから馬鹿だと言われるから「馬鹿」だ。だなんて言ってる子。入塾時の模試が30点ほど。2年たって70点ほど。僕らが「アナタは馬鹿じゃないよ?」とかっていう言葉をかけるより自分で勝ち取った点数を見て「俺ってバ…

3000円が吹っ飛んだ、、、、その後。

Willbeの皆様へ。大変ながらくお待たせいたしました。 willbe-ako.hatenablog.com 直しました。ご機嫌ベイビー電球色。 ↑これはこれで気に入っている子もいたようですけど、暗いですよね笑 復活!!!!!いえ。リニューアル。モリデンさん。素早い対応をあ…

中学生に励まされた話。

中学生がお弁当の話を教えてくれた。大した話ではない。「おにぎり」「おかず」の話だ。お弁当を「誰が」「いつ」作っているのかを教えてくれただけだ。ふとお弁当を見せてもらった。号泣しそうになる。ただの弁当です。 そこらへんにありそうな弁当です。ち…

たぶん私は「嘘」をついていないと思っていること。

中3は、夏休みの夏期講習で200時間~300時間勉強しています。合格不合格だけを考えるならば、これほど勉強する必要はまったくないのが兵庫県公立高校入試。だが重要なのはその先です。昨年も同じように、中3としての1年間を「高校」を意識して夏を過ごしても…