進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

もやもや赤穂高校






なんとなく大学へは行ってた方が良いのでは??

高校卒業して専門学校。

高校卒業して就職。

本人が希望すれば?

ご家庭の方針。




そこに私が口をはさむ余地はない。



だけれども


だけれども


だけれども









分数の計算を勉強する大学

This is a penを勉強する大学






本当にそれでよいのか??








大きなお世話だけど、僕に出来ることはもっとあるんじゃないかなという気がしてきた。





もう一度、


そのことについて考えていきたい。


幸い、


穂高校の授業がどのように進むか、


大学受験という視点から


考え直してみて、


そんな難しい大学へ進学するなんて思っていなかったとして、


岡山理科大

神戸学院

大阪経済大学


ぐらいは目指してみようと思える学力を


身に付けさせてあげれるのではないだろうか。











所謂「Fラン」大学に踊らされているようだが、赤穂高校の子達が大学受験を真剣に考えてみようと思える学力を、、、、




穂高校で、


少なからず倍率がある大学受験と戦うには上位20%前後にいる必要があるだろう。


つまり


高校受験偏差値50~55程度の学力を身につけておく必要がある。





中3の夏から頑張る??


無理??


そう無理。


だけど、


いけるんじゃないかな。