進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまみーあ

今回の映画を使った授業は「マンマミーア」いい映画でした。ハンカチなしには語れません。ABBAの歌詞をじっくり見てからもう一度映画を観てみたいと思わせる映画でした。ミュージカル風だから、展開が速くストーリーについて行きにくい物語ではありますが、…

今年で最後かもな。。。

今日の午前中は、↓こちら↓に参加してまいりました。 youtu.be 今年が最後だったのかもしれない。もうあの子どもたちの笑顔を見れないと思うとそう思うと寂しいですね。ま。出来ることは張り切って頑張って参りましょう。いまから「映画で学ぶ知の技法」こち…

世界は広い。しかし遠くはない。模試途中経過。

今週は、小学生〜中学生の模試ウィーク。この時期に模試を受けてもらうのは、私や生徒が夏休みの過ごし方を考えるため。模試は生徒の成績表であるように、私への成績表。生徒が問題を解く様子と模試の問題を見比べながら、省くところは省く。みっちりやると…

3000円がふっとんだ話。

3000円が吹っ飛んだ話。

「虹」~ピアノ講師の算数日記【6日目】~

こんにちは赤穂市の進学個別指導塾Willbe小学低学年算数担当のりこ先生ですっ虹 授業途中から空が暗〜くなってきて不穏な空気激しい夕立が!雨も結構降り続いて帰れないなぁ〜と思いながら、少し小ぶりになったタイミングで帰路に着くと……なんとも綺麗な虹に…

夏期講習3日目

中3 夏期講習毎朝9:00~13:00爆速中~~♬高校生になって勉強を頑張らなくてよい当たり前基準をっ willbe-ako.hatenablog.com 中1~中2は昨日「模試」を行いました。模試で伝えてることは、盛大に言い訳をしよう!!毎回中学生達に伝えている内容は、↓のよ…

基礎、基礎、基礎、基礎英語

中学校で習う英単語。やく1800個〜2000個。全部書けて欲しい。 高校で習う英単語は、書けなくて良い英単語も確かにあるだろう。でも多分それは中学英単語は全部書けることが全体。英単語1800個テスト。を300個の例文に載せて例文毎暗記。こんな地味な作業を…

基礎という言葉の難しさ

中学3年生。夏休みで200時間ほど勉強する。「基礎」という言葉の難しさと戦ってもらうためです。いま持っている点数からもう1段階のびるには、どうしたって「基礎」が必要。土台なくして「上積み」はできない。必要な「基礎」は人によって違う。でこぼこの…

夏期講習っ開始だよ

おはようございます。本日より中3高校入試対策講座(夏期講習開始)それぞれに課題はバラバラですが、中3に与えられたテーマの1つは、英単語1800個覚えちゃおうね!もちろん、夏休みの1ヶ月で全てを覚えるのは難しいですが、まずは1周〜2周することが大事!…

先生~~~夏休みぃ~ど~したら~~~~~~~~~いいんですか~~~~~

ある晩の22時頃のことでございます。とある高校生が「良い準備が出来る部屋”ShallWe”」にてお勉強すること数時間。ふとWillbeにあらわれ私を見ているではありませんか?「先生~~~夏休み~~~」「学校で~~~~~」「友達のコイバナ聞いてたら~~~~~…

宿題しにおいでよ♩

もう夏休みだよね!せっかく学校が休みなんだから、遊んでも良いし、勉強しても良いし、ダラダラ過ごしても良いよね〜WIllbeは、夏休みでもいつでも14時から〜22時は必ず塾が空いている。もう夏休みになったんだからね。今もエアコンが効いた「良い準備がで…

中学生も小学生も高校生にも伝える「名詞」なめんなよ問題

あと200万回くらい言うよ!聞いたことがある言葉は「分かる」言葉ではない。例えば通分。昨日、中1に数学を教えていて、「通分」という言葉を中1が普通に使っていた。そりゃ「通分」は小学校で習うから普通に使って良い言葉だ。だけど、怪しいと思って…

抱えている課題は、みんな同じなんだと思う瞬間

程度の差こそあれ、一見、優秀そうでなんでも卒なくこなしている子がいたとして、宿題をやって解答を〇写ししているだけの子はいる。確かに、今まで積み上げてきたものの差で初見で理解できるかどうかの差はあるのだろうが、結局は、その子にとって「脳みそ…

小学生〜相生から〜

www.youtube.com 1ヶ月の体験を経て、小学2年生が低学年クラスに通塾していただけることになりました。坂越の方が相生駅周辺の塾に通塾されるのは、坂越から塩屋への通塾時間と変わりないように思っておりましたが、相生から通塾いただけるのは、嬉しい限り…

ちょっとした事件と保護者面談

赤信号赤だと思って止まってたら、後ろからクラクションを鳴らされる。「まだ赤やん??」と思ってビビる。信号一個手前の横断歩道で止まっていたのは私です(´゚д゚`)丁度、商工会議所付近、中央病院付近の出来事でした。混んでない時間で良かった。。。。。…

【小学生】家庭のご協力。ありがとうございます。

ako-juku.com 本日も張り切って参ります。小学生も塾ではなるべく頭を使う練習をしていきたいと思っています。小学4年生までに上記ブログで申し上げていることは「計算は暗記」ではなく「思考力」だということです。とはいえ、小学5~6年生になり「計算は…

「死」が身近ではなくなる世の中。

叔母がなくなりました。少し中学生に向けて「死」について話そうと思います。一部、保護者の皆様からお叱りを受けるかもしれませんが、「死」について中学生に話していこうと思います。高校入試や大学入試で扱う文章に「死」を扱うテーマをたまに見かけます…

ピアノ講師の算数日誌 【5日目】

こんにちは~♬進学個別指導塾Willbe年長さん~小学3年生までの算数を担当しています。のり子先生です♬ View this post on Instagram A post shared by 光庵 良仁(進学個別指導塾Willbe塾長) (@willbe8047) 7月ももう半ばですねもうすぐ夏休みですよ〜世のお…

「スマホの話」を中学生達にしたよ。

こちらの続き。 willbe-ako.hatenablog.com スマホ スマホが登場して15年ぐらいは経つのでしょうか?登場してから15年。スマホは良くないという話があったりなかったりします。スマホの何が悪いか?そう聞かれると、下記2冊の本を引用しています。 スマ…

ギリギリ合格だとワンランク下げた方がいいんじゃないか説

兵庫県公立高校基本方針 https://www2.hyogo-c.ed.jp/hpe/uploads/sites/10/2023/07/R6_kihonhoushin.pdf 赤穂市から進学できる兵庫県の公立高校 https://www2.hyogo-c.ed.jp/hpe/uploads/sites/10/2023/07/R6_dai4gakku.pdf 赤穂市の高校受験環境を鑑みての…

本日も明るく元気に面談Day

いくつかの高校はまだまだ定期テスト期間。数名の高校生が[良い準備が出来る部屋"ShallWe"]で勉強するかたわら、私も本日はまじめに働きます。 保護者様とお話しする大切な機会。40分程度と言いながら1時間半ぐらいお話ししてしまうことがおおい保護者面談で…

気がつけば。

気がつけば7/7昨日はブログを更新しておりませんでした。反省。treadsが始まり、新たなSNSが登場、ちょこちょこいじってみる。ザッカーバーグさんが、どういうことを狙ってteadsを投入したのか不明ですが、今の所、Twitterと何が違うんという雰囲気しか醸し…

コロナ以降、まことしやかに話し合われる週4日勤務、、、話が飛びすぎているから部活の話。

働き方改革やらなんやら。世界的に週4日勤務を推奨する流れがあるようですが、学校教育でもそういった話が登場しております。 news.yahoo.co.jp www.newsweekjapan.jp 日本において、学校教育週4日制。。。。あらゆる状況を鑑みて、少なくとも公教育において…

なぜ「質問の仕方」にぶちぶち言うのか?? 質問の仕方が悪いと言われるのは結構認められてるんだぜ?

-------------------------------------------質問に対して「あなたが考えた過程」を教えてください。手書きノートの計算式や図や表など、途中でも構いませんので、あなたの思考状況をできるだけ正確に教えてください。質問が具体的であればあるほど、回答に…

定期テストで「言い訳」をしてはイケないのか?? 言い訳した方がいいよ♬

言い訳すんな確かにその通りなんですが、冷静に言い訳をする必要があります。特に定期テスト5教科で400点を超え始めたら、盛大に言い訳をして欲しい。言い訳をメモしておいて欲しい。心のノートにメモしないで欲しい。どんどん言い訳をしよう。①「見たことな…

カランコエ

この子はカランコエという花のようです。 なかなか覚えてあげれません😢なぜか耳につくゴッドセフィアーナは覚えれます。 カランコエ。カランコエ。多肉植物??確かにプニプニしてる。アロエと同じカテゴリーでいいのか笑違うだろうけど、カランコエは、多肉…

テストが終わり「あ~~お母さんに怒られる」などとピーピー騒いでいるアナタたちへ

成績をあげるには、精神的に大人になる必要がある。 成績が意味するものは、30点だとか80点だとかそういったものではない。あなたがどう思うかという話である。確かに、偏差値や点数などというもので「アナタ」を測ることは出来ない。しかし、世の中が点数に…

お気遣いを頂いて恐縮なのですが、楽しいのだから仕方ない。

本日、朝から5名の保護者様とお話しさせていただく機会を頂きました。最後の保護者様に社交辞令としていつ休んでるんですか?とお気遣いを頂きましたが、楽しいのだから仕方ないのです。保護者様とお話ししていると、ヒントのようなものがたくさん見つかりま…

「子どもの自立」ということを真剣に考え続けてみて、最近ふと悟ったような気分になった「自立」という言葉。

さて、高校生はテスト期間、またはテスト直前。本日も朝9時からShallWeで「自習」しております。一方、私は、保護者面談期間真っ最中。本来あるべき面談は「塾から有益な情報」を保護者様にお伝えする場所なのかもしれませんが、私のスタンスとしては「一緒…