進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

定期テストで「言い訳」をしてはイケないのか?? 言い訳した方がいいよ♬







言い訳すんな💢





確かにその通りなんですが、





冷静に言い訳をする必要があります。









特に定期テスト5教科で400点を超え始めたら、盛大に言い訳をして欲しい。



言い訳をメモしておいて欲しい。


心のノートにメモしないで欲しい。







どんどん言い訳をしよう。





①「見たことない問題」と「ミスした問題」に分ける。

②「見たことない問題」は、テスト勉強に使用した教材から本当にないのか探してみる

③「ミスした問題」は、ミスの種類を分類する。





------------------------------------------------



①「見たことない問題」と「ミスした問題」に分ける。


テストをもう一度解く勢いで確認していくことが大事です。

たまたま正解していた問題があるかもしれません。

 

 

 

 








②「見たことない問題」は、テスト勉強に使用した教材から本当にないのか探してみる。



見たことない問題は本当に見たことない問題でしたか?


もう一度、自分がテスト勉強使った教材を探してみよう。


その問題、本当に解けてた?


暗記したんじゃない?


間違えた3日後に、自分で説明できるか確認した??








③「ミスした問題」は、ミスの種類を分類する。

 

・問題を読めていなかった。

・真剣に問題を読んでも分からなかったか?

・計算ミス
 →本当にミスか?
 →途中式の行間を解説できるか?
 →行間を解説できるならミスでOK.


とにかく何をミスしたか、自分の言葉で具体的に言えることが大事。









---------------------------





言い訳するなら具体的に♡





言い訳すればするほど、





次のテストで自分が何すれば良いか分かるようになるよ。





やみくもに勉強しないために、言い訳を大切に♡










私の前で、「計算ミスです」と言うと強く怒られますよ♡


計算問題なんだから計算間違えに決まってるだろ??


で?


どこを間違えたの??



2×3=8??

それとも、、、ルール??









 

注意


学校のワークまたは塾の問題集または自分の問題集を1周しかしていない人たちへ




まずは2周~3周やってみな。


そこをやらずに言い訳はなし。




なんで?




問題集1回目は、「出来る」と「出来ない」を分けただけ。



2回目からが本番ですよ~~~~~