進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

小学校教科書改訂の話。英語は「ゆりもどし」





小学校の教科書が変わる時期です。



教材会社さんの話を聞く限り教育指導要領が変わるわけではないので、大幅な変更はないようです。


唯一。


英語が変わるような空気を醸し出しています。





文法を重視した内容に変わる空気を出しています。




教科書がそうなるのか、塾用教材がそうなるのか、はっきりとはしないのですが、少なくとも塾用教材の改定は、



楽しむ英語
ふれる英語


から



文法重視

 

にもどる雰囲気を醸し出しています。










小学生に対して「触れる英語」を無視してゴリゴリに文法を提供しているWillbeとしては間違ってはいなかったのだと思ったりしています。






Willbe小学生英語。

小6。


中1の教科書が終わり4月から中2の内容に入る子。


中1の教科書が終わり、模試で80点を取れるほどでもないので中1英文法2週目3周目に入る子。


個別指導塾なので進度や教材それぞれですが、


長文を読み解く単語力と基本英文法の確立。




中学の定期テスト平均点。
中1すらも平均40点が当たり前の世の中で、



躓く子はどうしたって躓くに決まっている。

だからこそ。




早めに躓くスタイル笑


躓かなければガンガン先に進むスタイル。



























今週は共通テスト英語の話題で持ちきりでしたが、


 

willbe-ako.hatenablog.com



↑私がさらっと書くよりも、



↓秀逸な記事を見てしまいました笑


埼玉県は一柳先生。





www.yu-hikai.net






秀逸!