進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、参考書を借りて帰った高校生へ

良いと思う。キミと出会って1年。高校へ入学し、いきなり学年8位?と順調にみえるスタートを切ったキミ。財布をトイレに落とし、思わず奇声を発してしまったあの頃が懐かしい。ど文系の私には、化学や物理に対するあなたの疑問を解消してあげれないかもしれ…

国語こそ対話。対話。対話。

毎週水曜日は国語Day.国語こそ圧倒的対話型。なんとなく文章読んで正解しているだけだとツマラナイ。本日は、辞書編纂でおなじみの金田一晴彦さん「日本語を反省してみませんか?」 日本語を反省してみませんか (角川oneテーマ21 (B-17)) 作者:金田一 春彦 …

ピアノ講師の算数日記【4日目】

この投稿をInstagramで見る 光庵 良仁(進学個別指導塾Willbe塾長)(@willbe8047)がシェアした投稿 暑い暑い蒸し暑い……………昨晩今年初めてクーラーつけっぱなしで寝ました。進学個別指導塾Willbe小学生担当のり子先生です♬クーラーつけっぱなしでも、冷えてはい…

英検2次試験対策 開始っ

何名かのWillbeっ子が英検1次試験を突破してきてくれたので、今週来週と英検2次試験練習を進めております。どうせやるなら本格的に。Zoomを使用して、プロ通訳士との面接練習。英検の2次試験と同様に、慣れない環境で、慣れてないプロと、英検の2次試験…

音読を継続している「あなた!!」

音読を提出してくれている「あなた」または提出しないまでも継続していることが私からみて分かる「あなた」音読は続けた方が良い。月に1回は音読はやったほうが良いという話をする。だけど続けてくれる子は10%。英語が苦手なんです。という前に、今の自分…

今から頑張れば間に合いますか?【中3 夏前ver】

今から頑張れば間に合いますか?【中3 夏前ver】そんなことを考えるのであれば、その時点で負けています。今すぐ勉強しましょう。と言いたいところですが、アタマで分かっていても心がついていかない時はあります。兵庫県公立高校入試の場合、合格不合格の…

英語を勉強する大学受験生がぶち当たる壁

単語は頑張って覚えてます。基本的な英文法は大丈夫です。そんな英語を勉強する大学受験生達がぶち当たる壁。それが日本語です。和訳。模範解答ほどの綺麗な日本語に出来ません。私の和訳があっているかどうか分かりません。結局は、日本語に行き着きます。…

定期テスト後の微調整

赤穂市の中学生の期末テストが終わりました。中3たちには、「夏期講習」の話を進めてまいります。Willbeの夏期講習は、夏休みで200時間以上勉強すること。合格不合格が大事なのではなく、進学した先の高校で上位に入れるところまで合格する。赤穂高校を志す…

やはり「筆算が出来ている」ことと「数を理解していること」は別だと思う日々。

https://ako-juku.com/dentaku/ 筆算は精度の低い電卓だなどと言っておりますが、 「筆算は精度の低い電卓だ」と言った手前、改めて小学低学年たちが計算をする様子を観察していました。計算バトル↑例のやつ↑最近確信していることは、「12−8」などの計算を暗…

まだ間に合います。

ありがたいことに、4月〜6月。たくさんのお問い合わせをいただき、ただいま体験している中学生次第ですが、中1〜中2の満席が近くなって参りました。年長 余裕あり小1 2名程度小2 2名程度小3 2名程度小4 余裕あり小5 余裕あり小6 余裕あり中1 3名程度中2 3名…

「全員が東大を目指す塾」と「全員が東大『は』目指さない塾」

↓こちら↓のブログを読んでビビビッとくるものがあったので、少し考えていってみたい。 ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com ↑こちら↑のブログを書かれたのは、東京は池袋にある英語専門塾「吉田塾」の吉田先生です。吉田塾は、赤穂でいうなれば「岡山白陵」…

首根っこをつかんででも勉強をさせる塾?

ただいま赤穂の中学生定期テスト真っ最中。「今日は何時に誰がテスト勉強に来るのだろうか?」そんな想いでドキドキする時間帯。ただいま14:07中学生2人がやってきた。保護者の目にはWillbeはどんな塾に映っているのだろうか。先週の土日は、2日間で20時間…

Willbeで怒られるパターン

計算問題を間違える。ノートを見た時に、何を間違えているか自分で書けていなかった場合、「何を間違えたの?」と聞かれる。「計算を間違えました」と答えると怒られる笑あのね。計算問題なんだから、計算を間違えたに決まってるのよ。「どのルールを間違え…

実験失敗😢

今日の午前中は、塾とは関係ない科学実験の予備実験。 ↑予備実験やり直しです笑元小学校教諭の先生とわちゃわちゃしてましたが、見事実験失敗。職業病ですね。小学校の先生と話をしていると楽しいことばかり。小学校でどんなことが起こっているのかもチョロ…

Willbeがなぜテスト対策をしないのか??

Willbeが何故テスト対策をしないのか?高校生も指導しているからだと思います。中学の時にそこそこの順位で高校に合格した子達が、「勉強の仕方がわかりません。」と衝撃の言葉を発しています。テスト前には、必ずこのプリントをやりなさい。このプリントか…

Willbeの欠点

さて、本日、中学生期末テスト前日。15:00頃から、「良い準備が出来る部屋ShallWe」に勉強に来ている中学生がチラホラ。 ↑スマホを触る頻度、私語など、、、、一瞬で使用禁止を言い渡される「良い準備が出来る部屋ShallWe」 willbe-ako.hatenablog.com Will…

Willbeのテスト前。

今日は18:30頃からテスト勉強に来ている中学生がチラホラいます。Willbeのテスト前は、①定期テスト2週間前までに塾で定期テスト範囲を終わらせる。②定期テスト2週間前からジガク。③塾でテスト範囲が終わっていないならば、継続して塾の課題に取り組む。④自…

塾の自習室で自習することは当たり前なのか?

本日28名の中学生がテスト勉強に来ておりました。塾生の8割が定期テスト前の土日の2日間ともに塾に来て7時間~10時間勉強をしていることになります。 これは強制しているわけではありません。私たちも生徒に出来る限り来るように伝えますが、強制は致し…

先生? あれって本当なんですか?

本日も粛々と!ただいま中学生、定期テスト勉強中。朝9時 10人スタート。現在 9:5516人に増えました。粛々とっ そういえば、昨日の21時頃だったか中学生に、「先生、ホームページに『4人に1人は一桁順位』とか書いてあるの本当ですか?」と聞かれ…

勉強する雰囲気 塾の自習室で勉強している? ほんとに?

さてまだまだ中学生頑張っております。 ↑途中の10分休憩は、「映像の20世紀」を流しています。見る子は見てくれます笑今日は中3の定期テスト範囲でもある1900年〜1930年頃の映像をテーマに流しています。夏目漱石がパリのエッフェル塔を訪れたエピソードなど…

本日朝9時から中学生テスト勉強中

おはようございます。ただいま9:31。ただいま12名のWillbeっ子がテストに向けて勉強中。22:00まで頑張る模様です。 午後からは「えぐりぬき」 「えぐりぬき」についてはコチラ。 ako-juku.com そういえば、「えぐりぬき」というタイトルにしてから3年が…

塾は何歳から行くべきですか? 

確かに人によるのだと思います。確かに、多いのは小学5年生や中学1年生だと思います。確かに、本人が勉強する意思を示してから塾へ行くべきだと思います。ただ「勉強が難しいものだ」と思う前に「勉強の楽しさ」を知ってほしいと思うのです。知的好奇心は、…

最近、塾で英語を勉強していないS君へ

さて、赤穂の中学生。定期テスト5日前。定期テスト2週間前までに、定期テスト範囲っぽいところを塾の教材で終わらせる。終わらせた人から自由に勉強することが許される。春休みあけの課題テストで計算ミスにより10点以上減点されたS君。ここ1週間、塾の…

たった1つの対策【兵庫県公立高校高校入試 国語】

さて、2023年3月に実施された兵庫県公立高校入試の分析が終わり、各問題の正答率の発表を待っていました。兵庫県公立高校入試の問題は、非常に良問で解きやすい問題が多くあります。ですが、2年連続で「評論」の得点率が悪いですね。評論を扱った問題は軒並…

ご飯を食べよう!!12時までに寝よう!!

普段は「え?」「テスト前の平日3~4時間勉強するのは当たり前だよね」などどいいがちな私ですが、ここ最近の中学生たちのよく分からない体調不良を見ていると、ご飯食べようね暑くてもしっかりご飯食べようねそして12時までには寝ようねという話を多く…

“カエルのエチュード” 【のり子先生の算数日記 3日目】

こんにちは♩今日も梅雨らしいじめっとした空でしたね。進学個別指導塾Willbe、毎週水曜日、小学低学年担当のノリコ先生ですっ(年長さん〜小3) youtu.be ↑こちら↑はプレリュード(前奏曲)(私は”ショパン”といえば”中村”さん)(古いですね笑)みなさん、…

ありがたいことに、4月~6月。たくさんのお問い合わせを頂きました。ただいま体験していただいている中学生次第ですが、中1~中2は満席が近くなってまいりました。年長 余裕あり小1 余裕あり 小2 余裕あり小3 余裕あり小4 余裕あり小5 余裕あり小6 余裕あり…

often の“t“は発音しないんですか??

9:40頃、中学生に「oftenの“t”は発音しないんですか?」「何故ですか」との質問を受けました。う〜〜〜〜〜〜ん。実は、私も何が正しいのかわかりません。アメリカ人は発音しないような気がするし、イギリス人は発音するようだが、人によるから、発音する人…

赤穂高校の生徒が大学受験と戦う方法

英語。兵庫県立赤穂高校の生徒が使用する英単語帳は、中学英単語が半分を占める「ターゲット1200」「データベース3300」「ユメタン0」を採用していることが多い。個人的な感覚としては、赤穂高校の実力にあっているので素敵なことだと思います。しかし、ペー…

おさまらない風邪。やきもき。

コロナ5類移行。その瞬間に中学校も小学校も学級閉鎖多発。いよいよだ。保護者の皆様の、そんな気持ちに水をさす謎の風邪。謎の体調不良。欠席のご連絡をいただくたびに「本当になんなんですかね」といった保護者の皆様の気持ちが見え隠れします。私もやき…