進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

Willbeで怒られるパターン





計算問題を間違える。


ノートを見た時に、何を間違えているか自分で書けていなかった場合、


「何を間違えたの?」


と聞かれる。










「計算を間違えました」


と答えると怒られる笑








あのね。


計算問題なんだから、


計算を間違えたに決まってるのよ。


「どのルールを間違えたの?」








3✖️3=8?

-1(-1)= -1?

-2(x-2)
=-2x-4





どのルール??








常々思うのは、


自分が間違えた「計算のルール」を指摘できない中学生に対して、


「惜しい計算ミスだね」

「気をつけよう」

「必ず見直すんだよね」


というアドバイスをしても不毛だ。






そもそも見直しても「どこで間違えているのか?」自分で見つける練習をしていないのだからっ






確かに、

習ったばかりのところで、それを行うのは難しいケースもある。

だけど、

自分が何をよく間違えるのか把握せずに、

勉強はできる気がしない。









「自分なりの勉強?」




「解答」と「解説」は違うんだ。




「解答」を写しても賢くはならない。



「解説」を書いてほしいんだっ〜〜〜〜〜〜〜〜









さて、


今日も明日も勉強の所作の修正をばっ