進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

Willbeは“しんどい塾“





WIllbeは、



しんどい塾だと思う。








ちゃんと生徒を問題に向き合わせるからだ。







出来ないことで怒られはしない。






怒られる時や強い口調の時は、向き合う姿勢。












・秒でわかることまで線分図を書けと言わないが、
線分図を書けと言われて書けないのはダメ。



・いつまでヒントやポイントを見ながら解いてるの?
自分1人で最後まで解答を書ききれない問題は正々堂々と❌



・問題集、間違えた問題にチェック入れてるか?
入れない生徒から何が苦手か雰囲気でしか言えなくなる。




・一度書いた文字は消さない。
消さなくて良いようにスペースを考える。
消すな。
消すと僕らはお前たちのことが分からなくなる。




・言葉!単語!
「例えば」と「つまり」って自分でツッコミ入れてるか?

助動詞? 例えば?
may,should つまり助動詞。 

言葉を定着させないと人の説明が分からなくなる一方だよ?




・分かる?
分かる=人に説明できること!

説明できないのに「わかった」と言わない。



・質問する前に解説読んだ?
解説が分からないなら、教えるよ!




などなど













泣く子もいる。


泣けばいいよ。


そうだよ。


感情が動かない勉強なんて勉強じゃないよな。


・向き合えばこそ嬉しい涙

・向き合えばこそ悔しい涙







大丈夫。

お前たちはできるようになる!!