進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

Willbe 鉄の掟



Willbe鉄の掟





「私語は私の気分次第で怒られる。」





理不尽なルールです。


生徒も何を言われているのか分かりません。








そもそも授業中に生徒同士が話をするなんてことはあり得ないのですが、


私語は私の気分次第です。





知り合いと2秒会話するのは大丈夫そうですが、


5分話し続けるとダメなのは誰でも分かる。


でも、、、、


5秒はOKで4分30秒はダメ??


10秒はOKで、4分はダメ??







もう面倒ですね笑






たまたま起こった現場だけで怒られることほど理不尽でやる気がなくなるのは知ってはいますが、



人間は基本的に弱い生き物なので「多数派」に流されます。








塾である以上、


勉強をしたい子が多数派である必要があります。


勉強したい子にとって邪魔なことはすべて邪魔なことなのです。







必要なことだろうと、


不必要なことだろうと、


勉強したい子が多数派で、


勉強したい子にとって邪魔なことはダメなのです。









中学生も「本心ではないが、ネガティブなことを言ってしまう」なんてこともあるでしょう。









塾である以上、


勉強に前向きになれない要因は出来うる限り排除するのです。








そういうことです。









f:id:willbe-ako:20230522154333j:image




今週のお花は、


・鉄砲ゆり
・スプレーカーネーション
・ひまわり
・(ゴット)


です。