進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

漢文を勉強するにあたって重要なこと。






漢文の参考書を見ると、


多くの参考書に、



「漢文(中国古典)の文法は、『ほぼ』英語と同じだよ」



と書かれてある。









しかし、



高校生に漢文の質問を受けた際に、



「漢文って英語と一緒だよ」
「だから、句形/漢字を覚えれば読めるよ」



と伝えると不思議な顔をする。






①SV
SVC
③SVO
④SVOC
⑤SVCO





返点や送り仮名も中国語(英語?)の語順を日本語に並び替えるためのものなのだから、


目的語には「を」をつけるのでしょうし、


補語には「に」をつけるのでしょう。







この基本的なルールを理解した上で、


句形(熟語のようなもの)を覚えて学んでほしいなと思うのですよ。











漢文なんて勉強しなくても点数取れるという人が多いのは、



現代文/古文/英語で漢文の読み方を(習っていないが)習っているからなんでしょうね。









確かに、言葉でサラッというほど簡単なことではないのだが、



「学びはつながる。」とはそういうことなのだろうと思う