進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「親」には出来ない事。

タイトルは申し訳ありません。算数を好きな子になって欲しい、算数が嫌いな子になって欲しくない。本当はご家庭の習慣で算数の素養がみにつくと思っています。でも、共働きのご家庭が増える中で、どうしたって子どもの遊びに付き合ってあげる時間が減る中で…

自分が最も集中できる環境を選んで勉強する。

WIllbe 主に、小学生中学生の授業用/自習室用に使用しているWillbe。比較的人数が多いので雑踏感はある。高校生も、眠い日やShallWeに飽きた時にWIllbeで勉強しています。良い準備ができる部屋ShallWeで音読するのは気が引けるので、音読しながら勉強したい…

高校生面談開始

高校生との面談開始。時間は22:00〜Zoomを使って面談。しっかり時間を確保してリラックスして面談を行うためにZoom。話の内容がどうなるかわからないため、すぐに共有できるものを共有するためにZoom。勉強の内容がわからないこともあるが、高校生が勉強で…

定期テスト3週間前だ

定期テスト3週間前。そろそろ作戦を実行するべき時。学校のワークに取り掛かるべし!

小学生がたった1日で19×19まで暗算できる本

ここ数週間、SNSで噂になっていた、小学生がたった1日で19×19まで暗算が出来る本が気になったので買ってみました。 ↓こちら↓ ただのドリルです笑内容は、ものすごい目からうろこのような内容が書いているわけではないのですが、重要なことがたくさん書い…

学年8位!!

中学生学年8位!自己最高順位を2人更新!よきよき。友達に勝ちたいのか何のかモチベーションはなんでもよい。そのために「私」を最大限ご利用ください。

Shall We が明るくなった日。

良い準備ができる部屋“Shall We“が明るくなりました。えるいーでぃー。びふぉあーあふたーで写真撮るのを失念いたしました。 WillbeShallWeの電気工事は、いつも上田電気さん。上田電気さんは坂越駅前近くにお店があります。ちょこちょこしたことは、ハウス…

小学生 鉄の掟

小学生が質問してくる。でも。「絵を描いた?」と必ずいう。描けばわかる。描けないなら日本語がわからない。まずは描こうとしてねっつ

ポイントサラダ〜 算数の勉強

ポイントサラダ。↓↓ ポイントサラダ 完全日本語版 ボードゲーム カードゲーム レア ノーブランド品 Amazon ↑ポイントサラダ。ボドゲーボードゲームゲームと侮るなかれ。算数の教養がめちゃくちゃ詰まっています。かなり算数用語を使います。計算ドリル的な要…

小学生 お絵描きしましょう【算数】

「⭕️⭕️ずつ」と書いてあったら本当に掛け算か??足し算でもいいんだよ??掛け算と足し算どっちでも良いんだよ。 というか両方でできてほしい。小学低学年にも容赦ないお絵描き!!

今日 中2に伝えたこと。

中2たちにも新しい仲間が増えたので、Willbeのルールのようなものを説明している。・私語は2秒でOK?10分はダメ? →それを決めるのは私。・お絵描きしない子に人権はない・暗記は声を出せ・21:40にチャイムがならない意味・え?自分解説書けないのに分か…

高校1年生の活躍

高校生から連絡が来ました。数Ⅰ96点 数A93点 本人はテスト範囲が短いからですなんて言いながら、平均点が60点ぐらいのテストだったようなので、まずは良いスタートがきれたんじゃない??高校生のみなさん。点数はどやりましょう笑高校2年生~3年生のみ…

子どもにスマホは必要ですか?本当ですか?

岩沢学院の岩澤先生が、PREDISIDENT Onlineの記事をブログで紹介されていました。岩澤先生が紹介されていた記事の内容は、以前Willbeブログでも紹介させていただいた「スマホ脳」という本いらいの良記事だと思いましたので、是非とも赤穂の皆様にも読んでい…

Willbe 鉄の掟

Willbe鉄の掟「私語は私の気分次第で怒られる。」理不尽なルールです。生徒も何を言われているのか分かりません。そもそも授業中に生徒同士が話をするなんてことはあり得ないのですが、私語は私の気分次第です。知り合いと2秒会話するのは大丈夫そうですが…

漢文を勉強するにあたって重要なこと。

漢文の参考書を見ると、多くの参考書に、「漢文(中国古典)の文法は、『ほぼ』英語と同じだよ」と書かれてある。しかし、高校生に漢文の質問を受けた際に、「漢文って英語と一緒だよ」「だから、句形/漢字を覚えれば読めるよ」と伝えると不思議な顔をする。…

高校生テスト前。質問は無限大

相生高校はテストが終わりましたが、姫路東、飾西、赤穂の定期テストは続きます。 朝、7:30~ShallWeに籠る高校生。朝、11:00から参戦してくる大学生。なぜか大学生笑「歴史総合の問題集ShallWeにおいてありますか?」に始まり、朝から質問は続いてきます。…

中学生学年1位 2連覇

中学生が学年1位を2連覇してきました。生徒の定期テスト結果については、面と向かって何もコメントしない私ですが、、、1位2連覇はスゴイっおめでとう♩念ずれば花開く。

Willbeの体験が長い理由

Willbeは1人1人違う教材を使用しています。例えば英語。文法の問題集は6種類の組み合わせ。長文の問題集も6種類の組み合わせ。なにがどこまで定着してるかによって使い分けます。入塾テストや保護者面談によって大まかな学力を把握しますが、単語力がど…

Willbe改革

生徒の大半が帰った後にゴソゴソ ゴソゴソ高校生に「何やってるんですか?」と聞かれて「え?」と答えるしかなかった。8/19(土)「Shall Weに引きこもって読みたかった本を全部読みませんか?」の会「Willbeに引きこもって5時間ぐらいガチボドゲ」の下準備で…

赤穂高校200人の中で、本当は、、、勉強したいけど?

定員割れしているので、各学年何名所属しているのか、忘れてしまいます😢 https://ako-juku.com/akou/ ↑この記事の続き↑赤穂高校の子達と話してました。口を揃えて勉強する環境ではないという。勉強しない人生はまったく否定されるものではないので、何も思わ…

フレーズで覚える英語か。。。

英検的な学習を繰り返しているとフレーズで覚える英語というものが流行っていく気がしていますし、小学生が英語を学習するとなると「フレーズ」を覚える以外に教える方法はないんだと思います。フレーズで覚えるというのはなかなか厄介です。日本語を学習し…

のり子先生初登場~ピアノ講師の算数日記 【1日目】~

こんにちは進学個別指導塾Willbe低学年(年長~)担当 のり子先生です。 大学が教育学部音楽専攻ということもあって、幼児教育に興味があったんですが、Willbeの塾長先生の考え方が素敵だなと思ったので、一緒に働かせてもらうことにしました。ピアノ講師の…

算数は面白いと言う小学生

小学3年生。問題解きながら嬉しそうに「算数面白い」「算数面白い」呟いてます。何を言ってるんだろう??んで、笑顔で楽しそうに答え合わせに来る。「算数は面白い」って言いながら。え。なんか。僕も嬉しくなった。そうそう算数は面白い。けど 答えが「さ…

ふつふつと湧きあがる想い。

ako-juku.com ako-juku.com 本日、あらためて上記2点をまとめていました。赤穂高校の現状。4年ほど前までは、第2志望を含めてようやく定員充足。ここ数年は、第2志望を含めても定員割れ。国公立大学へ進学する生徒はわずか5%弱。赤穂という街が大学受験…

公立高校の倍率を更新したよ 【第4学区、赤穂市から通いそうな高校】

公式ブログのほうで、赤穂市から受験される方が多い高校のみ2023年3月実施入試の倍率をまとめなおしました。数字だけではなく、数字をどうとらえればよいか気になる方は個人的にご連絡くださいませ。 ako-juku.com

「赤穂民報のコラム」と「低学年の大事さ」

ふと夜中にフェイスブックをチェックしていて、たまたま目に入った赤穂民報の記事。本当は、赤穂段通の記事が目に留まったのですが、リンクをたどっていくと、関西福祉大学リレーコラムが教育をテーマにした内容であることに気が付きました。それが↓↓こちら↓…

頭を動かすとはどういうことか??

眺めたらアカン。手を動かす。声に出す。このどちらかを行っていない状態は、ほぼ、、、、アタマを動かせていません。眺めたらアカン。自分の脳みそ信じたらアカン。脳みそは嘘つきやで。声に出すんや書くんやそういう訓練はお早めに。アタマの中で考えるっ…

徳島 の生徒のための生徒派  ~医学部・東大プロジェクト~

ついに 草下先生が、動き出しました。 https://seitoha.com/ およそ赤穂には全く関係ない話ですが、それでも私は敬愛する草下先生のプロジェクトを応援したくブログを書くことに致しました。 徳島の皆様に届くかどうか分かりませんが、 徳島の皆様。 是非 学…

小学1年生の指導。

天才を育てたいわけではなくて、やっぱどう考えても小さな子どもがスマホで時間を垂れ流すとか九九を丸暗記するとかとかあるいはですよ。大人の指示命令によってのみ行動する訓練を受けた結果、自由にしていいとと言われた時に、フリーズする。そういう姿を…

中1社会

テスト前に、めちゃくちゃ詳しい資料を読んでる時間はないけれど、 余裕がある今だからこそじっくり教科書以上の知識をながめておく。いや そもそもパキスタンがどこかわからないのに「南アジア」って答えれる謎。ついでにどうでも良い知識に触れておきまし…