進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2023-05-17から1日間の記事一覧

のり子先生初登場~ピアノ講師の算数日記 【1日目】~

こんにちは進学個別指導塾Willbe低学年(年長~)担当 のり子先生です。 大学が教育学部音楽専攻ということもあって、幼児教育に興味があったんですが、Willbeの塾長先生の考え方が素敵だなと思ったので、一緒に働かせてもらうことにしました。ピアノ講師の…

算数は面白いと言う小学生

小学3年生。問題解きながら嬉しそうに「算数面白い」「算数面白い」呟いてます。何を言ってるんだろう??んで、笑顔で楽しそうに答え合わせに来る。「算数は面白い」って言いながら。え。なんか。僕も嬉しくなった。そうそう算数は面白い。けど 答えが「さ…

ふつふつと湧きあがる想い。

ako-juku.com ako-juku.com 本日、あらためて上記2点をまとめていました。赤穂高校の現状。4年ほど前までは、第2志望を含めてようやく定員充足。ここ数年は、第2志望を含めても定員割れ。国公立大学へ進学する生徒はわずか5%弱。赤穂という街が大学受験…