進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だからさ💢 ひつこいな💢

https://willbe-ako.hatenablog.com/entry/2023/04/30/123002 ↑こちらのブログを読まれていない方は、読むのをお控えください。読みました??https://willbe-ako.hatenablog.com/entry/2023/04/30/123002大丈夫ですよね??https://willbe-ako.hatenablog.c…

その道のプロと仲良くすると「ロクなこと」がないって話💢

いや~~~さ~~~確かに言いましたよ。僕は言いましたよ。「オモロイっすね」ってさ。僕が悪いんすよ。興味ありますよ???めちゃめちゃいいと思ってるんすよ??だから、↓こういう↓の書いてる訳やん?? willbe-ako.hatenablog.com willbe-ako.hatenablo…

筋肉の9〜10です。

先生。筋肉の9〜10です。と言いながら高校生がノートを持ってくる。なんのことはない。高校生の予習に使っている問題集の名前が「土曜日に差がつく英文法筋力エクササイズ」通称「筋肉」なんです。言われるたびに、少し笑ってしまいます。今日も問題集の名に…

「バカ」達のその後

https://willbe-ako.hatenablog.com/entry/2023/04/24/130715 ↑↑「バカ」の補足です^^; どうやら、、、私は赤穂が好きな様です。う〜んそんなに、、、赤穂赤穂赤穂言ってなかったと思うんだけどな。。。。

学年1位っ

おめでと!地道さの賜物。地道モンスターの何恥じぬ結果。今年度1人目♪

ゲームと算数とポイントサラダ

東京の末廣先生に教えてもらった「ポイントサラダ」というボードゲーム。↓末廣先生のブログはこちら↓ broad.tokyo 欲しいんですけど欲しいんですけど欲しいんですけど手に入らない。 2万円はね。。。定価は確か2000円代だったと思うんですよね笑------------…

中1 期末テストの範囲が終わる。

3月末から中学の範囲に入った中1。英語の予想テスト範囲に入る。聞けばその子の中学ではまだ英語の授業は進んでいない様だ。ホントか??すでに問題集1冊目は2周以上しているので、これから2冊目の問題集に取り掛かる。英単語は、出会った回数だけ忘れなくな…

私が今欲しいもの。

センス。 センスない。でも偉そうに世の中の大半のことはコツコツでなんとかなるとか言ったから、インスタもコツコツ。

計算バトル  例のヤツ

100マス計算みたいなノリだけど。100マス計算みたいに単純じゃない。それが計算バトル「例のヤツ」 敵は、昨日の自分。昨日の自分より今日の自分。昨日の自分に勝つのです!!自己ベストの更新!!

ネチネチ 粘っこい

ま。「なんとなく分かること」があることは分かる。だけども。なんとなく分かる事と実は分かってない事をしっかり分けようね。それっぽく解答解説かいても無駄。①ルールは??②どこみたらそのルール使うのか分かるの?③本当に解説に書いていることが分からな…

他塾の先生が見学に来るってよ♬

突如鳴り響くTwitterの通知音。 姫路の塾の先生。来穂決定!!ありがたいことに、毎年数名の先生がWIllbeを見学して下さります。私も他塾にお邪魔させていただくこともありますし、Willbeには、特に隠すこともないので、お断りはしておりません。いやまんが…

油断。油断。

https://www.instagram.com/reel/CqdO3-hprNX/?igshid=YjNmNGQ3MDY= ↑↑先生、今日眠たいので、眠たい子専用席で勉強していいですか??と言われる。今日は、、、、、用意してなかった、、、、あはっ大人は嘘つきだ笑

中学生に向けて語った【勉強してほしい理由】ど〜せ無理の人生なのか?

本当のことを言うと「頑張る」必要性なんてどこにもなくて「頑張らなくて良い」と思っております。だけで「塾」ですから「頑張る」前提条件があります。そんな話です。https://youtu.be/qf_3ysqmKS015分は長かったな笑もう少し短く話せばよかった。反省!!

萌芽 ②

willbe-ako.hatenablog.com ↑↑続き。今日もしれっと22時まで残っていた。頑張れ。頑張れ。もしかしたらアナタの「やる気」のようなものを一瞬で壊してくる子がいるかもしれない。頑張れ。頑張れ。もしかしたら「急に勉強しだして気持ち悪い」「急に勉強しだ…

応援してるぜ!! 中1 音読徐々に開始よ

濃い〜〜〜〜70分①先週の単語テスト ②先週の教科書本文口頭和訳 ③今週の単語を覚える ④今週の本文 →主語/動詞/前置詞〜名詞 チェック ⑤ノートに和訳 ⑥和文英訳そして毎日英文音読!!!!!!提出!!!濃いな笑英語の偏差値が60を突破しない理由の大半は、…

萌芽

裏切られても待つ。いや。これから話す中学生が私を裏切っているわけではない。テストの点数微妙でしたと報告してくれた中学生。普段は21:40にピヤッと帰るくせに、今日は、22:00まで残ってた。噂によると点数を伸ばすコツは2個あるそうです。コツコツ。。…

仕事が捗らない。

昨日、「塾バカ」に会ってしまったせいで、頭の中がモンモンモニョモニョぬぬぬ。全く罪な人たちだ。さて、ルーティンを始めるぞ。

塾バカ

東京の塾の先生が、赤穂にお邪魔して良いですか?と私に声をかけてくださいました。せっかくなので、近くの塾の先生に声をかけてみた。 地元赤穂にお招きするホスト感を全面に押し出す私。香川県。東京都。神奈川県。兵庫県三田市。兵庫県高砂市。兵庫県明石…

プレバトみとけば良かったな。

むむ物事には基本があるようですが、花を飾る基本を知りませぬ。 うむ?何の木の花とは知らず雰囲気かな。。??

驚かれる坂越駅

知り合いに 新快速が止まる駅なんですよと 写真を送る 「マジですか?」 と返信あり。 ふるさとの訛り懐かし停車場の 人混みの中に 「でーしょんね」を聞きに行く^ ^ 春らしい気持ち良い穏やかな気候 さて 本日の張り切ってまいります。

悔しい

25位。微妙でした。と報告をくれました。えーやん。そうじゃないと嘘だよね。感情がないと嘘だよね。去年35位ぐらいをうろうろしてた人が25位で微妙だなんてね。え~がな。えーよ。そんでエーよ。

なんで勉強は苦行みたいなイメージなんだ?

確かに、苦行になる瞬間はある。確かに、覚えねばならない瞬間はある。だけど、勉強って本来遊びでしょ?好奇心でしょ?「不思議」とか「なんで」とかそういう気持ちでしょ。小学低学年。50分✖️2回長くない。砂場で2時間遊べる子が、100分できないなんて嘘だ…

Willbeの利点

教え方の上手な先生が行う集団授業の上位クラスにはいる。その日のやるべきことが終わるまで帰れない塾。時には深夜の25時まで。どちらも素晴らしい。集団授業というのは、偏差値60に授業を設定したならば偏差値50の子にとっては分かりにくい。理解しよう…

10位っ!!

進級テスト10位自己最高順位更新っ!!っしゃっでもあなたはシンデレラ。本当の居場所はそこじゃないの。王子様のいるお城に戻ろうでも。階段は自分で登ってね。かぼちゃの馬車と魔法使いだけはいません。

さくらんぼ算の話

たまに保護者の方から「さくらんぼ算」について質問を受けます。親世代が小学生だった頃は、「さくらんぼ算」なんて言葉はありませんでしたから、よくわからないものも当然です。でも、言葉自体は比較的新しいですが、考え方自体は「補数」という重要な考え…

なるほどなと思った話。

塾業界では、そこそこ有名なコンサルタントの方が以下のようなことをおっしゃっていました。 英語教育が「話す」ことにシフトしていって3年ほど経過したが起こっていることは、 中学生の定期テスト結果を見てみると「点数の低い山と点数の高い山の2極化を…

ShallWeデビューした中1

授業中に「せせせせせせせせせせせせせんせい」「しゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃるいーーーーーーー使います」と入ってきた中1笑そんなに緊張するものなのかと思いながら、初めての経験は緊張するんでしょうね。さて中1たちは、良い準備ができる部屋“ShallWe”…

ふ〜一旦描き終えた。

https://ako-juku.com/sidou/ まだまだ自分の言葉では、書ききれず。

あら??

人知れずShallWeを彩るお花。 ??どうやらセンスのない私を見かねて大学生が、活け直してくれたようです。ふむ。

抗えるのか、抗えないのか?

https://www.matsuejuku.com/entry/2023/04/20/%E5%A1%BE%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%AE%E4%BB%8A%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%BA%88%E6%83%B3%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%8B%E5%B1%95%E6%9C%9B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%8B%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83…