進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

なんで勉強は苦行みたいなイメージなんだ?






確かに、



苦行



になる瞬間はある。








確かに、


覚えねばならない瞬間はある。







だけど、


勉強って本来遊びでしょ?


好奇心でしょ?


「不思議」とか


「なんで」とか


そういう気持ちでしょ。










小学低学年。


50分✖️2回


長くない。








砂場で2時間遊べる子が、


100分できないなんて


嘘だ。








勉強は純粋に楽しいのだ。






大人が作った指標にこだわると、


「苦行」の要素が見え隠れする。






大学受験に関わる以上は、そこを否定しないのだが、


小学1年生。





50分✖️2回が持たないんだとしたら、


砂場で2時間遊べないんじゃないか??








とはいえ、


僕は小学1年生が100分普通に勉強している姿を見ているので、


当たり前のことだと思っている。






そりゃね。


ドリルを2時間やれと言われれば、


そりゃ無理ですよ。


逆に、


ドリルを勉強というのかな??


あれって筋トレやん?


レーニングやん??







スポーツにしても習い事にしても


同じ種類のトレーニングを100分やれと言われればそれは無理。


音階の練習を100分とか


腹筋を100分とか


トゥリルを100分とか


ロングトーン100分とか


止め払いの練習を100分とか


基礎発声「アメンボ赤いなあいうえお」100分とか


ベースランニング100分。


板キック バサロ100分。


股上げ100分。





そりゃ無理だヨ。



















勉強が苦行っておかしい。