進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ年長/年中さん。

毎週水曜日16:30~18:30のり子先生と私が赤穂の皆様にお届けする小学低学年クラス。1か月の体験を経て新たに、年長さんと年中さんが参加してくれることになりました。嬉しい限りです。 ako-juku.com ↑↑こちらには小難しいことを書いてしまい、余計分かりに…

⭕️⭕️世代の話とコロナ。

ここ1ヶ月、相次ぐ学級閉鎖。 本当に時代は変わったんだと実感する日々です。アフターコロナと騒がれていたことの意味が朧げながらに見えてきました。 ところで、時代を象徴する言葉がいくつもあります。 例えば、 ゆとり世代Z世代バブル世代 です。 ゆとり…

赤穂のプログラミング教室。

まだまだ赤穂のことを何も知らないな~と思う日々です。 ↓よければお付き合いください。↓ ako-juku.com

鼻がツーン。

さて、何かしらの恐怖心によってウガイをするようになった私ですが、水曜日小学低学年クラスの授業前、うがいをしていたわけです。そうすると「のり子先生」が、「鼻うがいって知ってます?」「何それ美味しいの?」「相当効くらしいですよ」「鼻に?イソジ…

冷静になるのです。冷静になれ私。少し考えればわかるじゃないか

地図。そうそう。家庭に地図が貼ってあるって素敵ですよね。ちょっとした親子の会話から、すぐ地図帳が取り出せるリビング、すぐ辞書が取り出せるリビング。も素敵ですよね。これね~スマホじゃない方がいいんですよね。追加情報というか、なんというか。つ…

残酷な事実と就活

今日は「日経プレジデント」から。そろそろ2019年以降、高校生/大学生だった世代の就職活動が始まっております。https://news.yahoo.co.jp/articles/df2c9e703d3558098f32f93d9e9658ca08e8bd66?page=3上記の記事をかなり要約いたしますと、 就職活動企業側か…

プラダを着た悪魔

10月の映画が決まりました。「プラダを着た悪魔」です。当該映画をみたのは何年も前の事でしょうが、某先生の「女性視点の映画ってこういう感じなのか??」って感想が秀逸でした。 ako-juku.com 今回ご提示いただいた映画は、・羊たちの沈黙・プラダを着た…

💢考えて💢考えなさい💢きぃえ~~~~~~~い💢

昼休み。何気なく映画を流してます。特に意味はありません笑今日は「風立ちぬ」 ako-juku.com 以前↑こちら↑の授業で扱った映画を何気なくしてるのみです。 で。日本人の主人公が山の奥の山荘で、外国人と一緒に楽しく歌を歌っているシーンが流れていました。…

お土産は常に“お話で”

いつだったかの京都大学入試問題国語で、「邪読について」(=邪な読書方法)と言う文章が出題されていた。遊び心のTwitter 中学生に、「先生、明日はスプリング8見学に参加してから、塾に自習に来ます」と言われたので「ふざけるな」と怒っておきました。な…

自分が最も集中できる場所を判断して勉強する。

本日、9:00〜22:00、中学生勉強中。何も塾に来て10時間勉強することが尊いとは思わない。確かに、塾に来ることを推奨はしている。 https://ako-juku.com/howtouse/ 定期テスト前の土日。1日8時間〜10時間勉強するなんて当たり前。やってないのに成績が上が…

何が都会だ💢ふざけるな💢と赤穂の片隅で叫ぶ。

朝から少し感情的になってしまいました。少し落ち着いて考えてみると真島先生の策略にハマってしまったと後悔はしているのですが、そうであったとしても、私にとっては切実なテーマであることに変わりはないので、真面目に考えてしまいました。大分、京都、…

ピアノ講師の算数日記【10日目】~亀~

こんにちは私のブログも10回目♪記念日です♪毎週水曜日 16:30~年長さん~小3クラスの算数講師のり子先生ですっ朝晩だいぶ涼しくなってきましたが日中はめちゃくちゃ暑いですね(>_<)先日は良いお天気だったので布団を干しました。で、夕方それを畳んで部屋に…

1位も19位も自己ベスト更新おめでとう!

夏休みあけの課題テストの結果。徐々に持ってきてくれています。自己ベスト更新おめでとう ako-juku.com 惜しかったな~おしかったな~自己ベストタイ。思考スピード。思考スピード。ゆるゆる取り組まない。そこよ次の課題はそこよ!ちょと心配してたけど(…

そうだった💦

"Shall We online?"に14時から中学生が入ってきた。????あれ?。。。。あ。 学年閉鎖で学校に行けないんだった💦3時間も気が付かなかった。

感謝感激雨カメムシ

戦いは終わった(やもしれません)自然の脅威とあきらめ子ども達の心をノリで誤魔化そうとした私はいったい。。。 ”ノリ”の象徴 ある時は、「彼らが嫌うにおいを発する物体」を貼りまくったが、翌日、彼らが物体に集中している姿を見て、心が折れ。彼らが5分…

獅子舞心と秋のカメムシからの。。。

大人心も複雑であります。 willbe-ako.hatenablog.com 複雑なのであります。複雑なのであります。塾生数名から「獅子舞の練習」と申し出があり頻度によるのですが行ってらっしゃい!!と心の奥底から言えない場合と言える場合があるのです。テスト前。塾の先…

やってしまった(´゚д゚`)

まえおき。 Willbe図書館 ako-juku.com 小説/ドラマ/映画をみることも、社会科見学やスプリング8の見学に行くぐらい大切な社会経験となります。 重要なことは、 いろんなリアルに触れるということ。そんな想いを込めたWillbe図書館。本日。中1達に、「先生~…

月曜日「割合と比」

小6の半数たちは、・割合・比の鬼プリント爆撃。高校生も中学生も割合と比が感覚的に理解できないから数学が伸び切らない。それを知ってるから、鬼爆撃。高校化学の基礎が、割合比です。

ダラダラと続個性

楽しそうに生きている。僕が大学生だったころは、マーケティングの授業で「こと消費」なんて言葉が流行ってた。モノを売る広告から、生活スタイルを売る広告に変わってきているということだったと記憶している。つまり、ホンダやトヨタは、車の性能ではなく…

小学5〜6年生の偏差値推移をまとめてみたぞ。

これは私への成績表。塾としての成績表のようなもの。複数年通っていただいる5〜6年生たちの模試の推移をまとめてみました。 参考程度ですが、弊塾が使用している育伸学力テストは、あくまで基本問題の出題で、所謂、難問鬼門の出題はありません。こちらの育…

小6英語と8月模試。

本日金曜日。なぜだか英語に取り組む小学生が6名ほど。小学6年生たちの半数は、もうすぐ中1文法が終わります。8月模試は、偏差値45〜60オーバー程度。実力テスト(育伸模試)の結果によって、今後の方針を決めます。小6ですが、中1と同じ模試を受けてもらい…

赤穂の片隅で「個性」について考える。

「自分のことなんだから自分で考えなさい。」って無理があります。個性を重視するアクティブラーニングなんだかよくわかりませんが、本当に頭の中だけで考えている子が多すぎる気がするのです。「個性」ですら、自分1人で作り上げたものではなく、他人の影響…

小学低学年は、粘り強くなってから、勉強すべし!!

Willbeの小学低学年クラスの方針を普段と違う角度から説明すると、「粘り強さを身につけてから、所謂勉強っぽいことをやって欲しい」という言い方が出来ます。 「粘り強さ」は、勉強に向き合える「成長度合い」という言い方ができるかもしれません。50分黙…

勇気をもって小2からやり直す算数講座

普通。 ako-juku.com なかなか難しい。大学進学が「当たり前」みたいな空気があるからこそ!!!

勉強が作業になる。作業が習慣になる。

たくさん勉強しているのに成績が伸びない。勉強が作業になっている。脳に負荷がかかることを極度に避ける。だからこそ、Willbeは、とことん突っ込みます。問題を解いた。正解した。なんでこうなったん??え??・・・・・・・・だからWIllbeはとことん突っ…

問題を読めばわかるのに問題

問題を読めばわかるのに。。。確かにその通り。でも、、、注意点が2つ。①結局 保護者様が解説していませんか??問題を読むと言いながら、結局解説していませんか?②読めばわかるうちに読めばわかるうちに、読まないと、本当に読めなくなる。これは両者の我…

本日もひたすら長文トレーニング

本日も中3はひたすら長文トレーニング。本人が身につけているであろう英単語と文法知識別に教材を渡している。長文トレーニングと言いながら、問題は解かない。長文問題を解いても長文は得意にならない。わからない英単語だけ調べて、講師の前でひたすら訳し…

宿題♩ 小学生の宿題♩

待つ。子どもがね。わかんな〜〜〜〜〜〜い。って顔をする。私は、「知らんがな」って顔をする。助ける時は、・その問題を解くに当たり知識が足りないと思えた時。・その問題を解くに当たり知識が習熟してないと思う時。・十分、汚い絵を描きながら悪戦苦闘…

説明してる途中で。。。💢

説明してる途中で、「先生わかりました!!」と笑顔で去っていく小学生たち。だがしかし、「さっきのどう言うことですか??」と戻ってくる。ちょっと腹は立ったりするんですが、特に何も気にしない笑「ほら〜〜〜〜最後まで聞かないから〜〜〜〜」とか言わ…

保護者様に言われて悔しかった言葉。

おはようございます。本日は塾生の保護者様とお会いする機会を頂きました。1ヵ月の体験を経て、入塾を決めていただいた保護者様。ありがとうございます。Willbeは「頭の良い子が通う塾だ」と思われていたそうで、そういう噂を聞くようで、少し入塾を躊躇さ…