進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

自分が最も集中できる場所を判断して勉強する。





本日、9:00〜22:00、中学生勉強中。


何も塾に来て10時間勉強することが尊いとは思わない。


確かに、


塾に来ることを推奨はしている。



https://ako-juku.com/howtouse/








定期テスト前の土日。


1日8時間〜10時間勉強するなんて当たり前。


やってないのに成績が上がりませんだなんて詭弁です。


点数が高いとか低いとかと言う話はしていません。


成績が上がると言うことは、習慣そのものを変えると言うこと。


だから、成績を上げると言うことは難しいのです。







本当に自分が集中できる場所を選ぶ。



誰かの目線がなくても集中できることが理想であるが、


誰かの目線がなく集中できない日々を過ごすならば、


本末転倒。


塾に来れば良い。





本日9:00〜15人でスタート。




大事なのは時間じゃない。


自分のパターンを確立すること。


確立したパターン通りにこなせているか、こなせていないか。


ただ、それだけ。