進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

当然、勉強すれば成績が上がる気はするのだが、、、






当然、勉強すれば成績が上がる気がするのだが、そうではないことの方がおおい。



「成績があがる」つまり具体的な点数が人によって違うのでややこしい話です。多くの場合、一気に成績があがることなどありません。



あるならば、本当にサボっていただけなのかもしれません。






これは大事なことです。


心苦しいですが、テスト終わりの中1の何人かに伝えた。


たぶん、あなたはまだ思ったほどの点数はとれないだろうと。


もちろん、理由も言う。










理由を伝えて、今日の学習に戻った瞬間、


「10文字程度で答えよ」と書かれている問題文に対して「40文字」で解答してきたアナタ。


このタイミングで自らそれを証明してくれるとは思わなかった。


😢








でも良いのです。
ダメだけど良いのです。








時間をかけて点数を上げて欲しい。


即効性だとか効率だとか才能だとか、耳障りの良い言葉を言わないでください。







でも、続けていれば大丈夫。


心を込めて勉強していけば大丈夫。


僕は何人も見てきた。




そして僕はアナタの心の込め方を知っている。


アナタの成績は必ずあがる。


だけど今ではない。























































































動画。
思っていたものにはなりませんでした。


昭和の匂いがします。


この動画もやり直します。


😢