進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来週から新年度

いよいよ来週から新年度。高校部へ継続はしないものの今日まで塾に来る中3といよいよお別れです。昨日も最後のご挨拶をいただき大変恐縮でした。恐縮しきってみていた中2が苦笑いをしておりました。高校部も中3の内容をこなしながら、高校の内容に取り組…

バチカン市国 【ピアノ講師の算数日誌】 23日目

バチカン市国 春休みですね〜ご卒業、ご進級おめでとうございます。今年は寒の戻りが激しく、市内の公立小学校はとても寒い卒業式だったみたいですね。このところ悪天候が続いてますね。みなさまお体壊されてないですか?先日は授業の前にみぞれみたいなのが…

総合英語を上手に使いこなそうっ

長文や文法演習を積み重ねているとどうしても忘れることがある。質問されて説明はするが、直感と分離するため集合名詞なんてなかなか定着はしないだろう。もっともっと高校生が使っている「総合英語」をうまく使っていこうと思うのでした。ジーニアスアース…

2023年度が終わりそう。

本日を持ちまして、ようやく大学受験/高校受験が終了しました。 ako-juku.com 第1志望ではない悔しさもありながら、前を向いて進む。前を向いて進む。前を向いて進む。

期末テスト総括。。。

残酷ですが、載せておきます。言い訳はたくさん聞きました笑コロナ/インフルエンザで学校を休んでそのままやる気がでずにあまり勉強をしなかった結果20番程度順位を落としましたなどなどたくさん聞きました。体調不良。たしかに体調不良は難しいが、自分で…

期末テスト課題テスト速報②

一気に点数を上げてあげるのが苦手。それがWillbeの欠点。地道に。じっくりと。たまに期末テスト速報などと称して、順位自己ベスト更新した子達を紹介している。これについては迷うところがある。自己ベストを更新できなかった子達はどういう気持ちなのだろ…

英検準2級と毎日英作文

毎日英作文の課題投下完了。そろそろ新中3達に英検準2級のススメを話していこう。英語は最終的に英単語/文法/複雑な文法を使いこなす以上に、背景知識があるかないかで長文の読みやすさが変わってきます。中学社会の公民で扱っているような内容であったり…

入試。

14:15。もうすぐ終わるな。英語。

勉強という感覚

ふとwillbe卒業生が「良い準備が出来る部屋”ShallWe”を使わせてください」と連絡をしてきた。 もちろん良い。はいっ喜んでって感じです。もう自分の勉強というのだろうか、むしろ所謂「勉強」という感覚はないのだろう。楽しそうに勉強しているw 前を向いて…

進学先の高校で中学時代の順位を越えたっ

高1全統模試が返ってきている。中学時代の最高順位は4位だった。なんと今回3位。全統模試を扱う高校で3位。びっくりした私は「凄いな~」と思わず呟いてしまった。そして私は高校1年生に説教をされるのである。「先生、今回はたまたまだと思うんですよね…

恐怖に慄いている私。赤穂市の学力低下は止まらないのかもしれない。

少し尖ったことを言う。言いにくいけど言う。コロナの戦いはここからなのだろうと思う。各中学校の平均点がヤバいことになっている。これは誰のせいでもない。コロナが引き起こした「当たり前」の変容がそうさせているようにしか思わない。中1数学の定期テス…

モノが分かるとは何か。

モノが分かるとは何か。永遠のテーマかも知れません。私も人に学びを伝えようと思いながらも、うまく表現できない言葉です。本日、赤穂市内の中学校は卒業式。ふとX(Twitter)に流れてまいりましたとある高校の答辞を食い入るようによんでおりました。↓桐…

期末テスト速報。

一気に点数を上げてあげるのが苦手。それがWillbeの欠点。地道に。じっくりと。自己ベスト更新25位最高順位!えーがな。まだまだブチブチ言われることは多い。表情が読み取れないが、それなりに素直なところが良い。最初は素直じゃない気がした。でも素直。…

心を鬼にしてっ

のりこ先生に便乗して、、、、小学生ってかわいい。かわいいですよね?地球上にこんなにもかわいい生物が存在して良いんですか?ってぐらいかわいいですよね?他人の子でもかわいいなら、わが子ときたら、、、、。オッサンが小学生をみてかわいいって気持ち…

デキタァァァァ【ピアノ講師の算数日誌】22日目

で きたぁああ✌︎('ω')✌︎毎週水曜日は、進学個別指導塾Willbe小学低学年算数クラスのり子先生ですっ 小3willbeっ子ちゃんがパズル問題で2週間苦戦中…授業前に私もそのパズルに挑戦してたのですがクリアできず授業開始。授業中、すがるような眼差しが…しかし…

有終の美 

中学3年生の期末テストも返ってきています。50番ぐらいで入塾してきて1年ほど「30番前後の人やな」と言われ続けてきた子。ついに30番前後の子を脱却し、20番と自己最高順位。えーがな。 中2でまったく勉強しなくなり、中3の春に入塾してきた子。17番。私…

そうだったんだ。感謝しかなかった。ありがとうございます。

Willbeは、卒業生やWillbeに関わった人に生かされている。今日はお問い合わせを頂いた皆様にお会いし、Willbeについてお話しさせていただく日でした。3家族の皆様とお話をさせていただいて、「Willbeのことをどこで知ったのか」だなんてことを教えてくださ…

これやんっ 音読生活36日目?ぐらい。。。

セルフイメージとうぬぬ 本日の音読も張り切って参りましょう~ と言いつつ2日間サボってしまったんですよね。仕事終わり、家に帰る前にやると決めているのに、お腹すきすぎてご飯食べた過ぎて、面談終わった~~と思ってぴや~~~っと帰ってしまったんで…

新年度生徒募集中。

本日で中1~中2の期末テストも全中学日程終了。各中学の日程がばらけますと「良い準備が出来る部屋Shall We」がやや盛り上がりにかけるため、やや不満です笑そんなわけで特に、新中1生小学低学年を積極的に募集中です。ありがたいことに本日も問い合わせを頂…