進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

心を鬼にしてっ








のりこ先生に便乗して、、、、





















小学生ってかわいい。



かわいいですよね?



地球上にこんなにもかわいい生物が存在して良いんですか?ってぐらいかわいいですよね?他人の子でもかわいいなら、わが子ときたら、、、、。



オッサンが小学生をみてかわいいって気持ち悪すぎるのではあるが、、、。



とはいえ。



とはいえですよ、、、



かわいいのだから仕方ないのである。









willbe-ako.hatenablog.com





のり子先生に便乗してブログを書きます。














年長さん。
年中さん。
小学1年生。



困ったら凄い顔して


見つめてきますよね。


ウルウルッとした瞳。


不安そうな顔。


勇気を振り絞って声をかけようかどうか迷ってる顔。


いや、、、


まさに、


はじめてのお使いの日々。



















負けない。


3+2=??


分からないって言われても


「5」


って答えを教える以外に教える方法はない。










手を動かし、


読めるなら文字を読み、
















「ペンギン3羽」が「3」に見えないなら「1、2、3」って数えてみて、ぱっとみて「3羽」って言えるようになるしかないよね。















上のペンギンも「4+3」


真ん中の積み木も「4+3」
(たまに「1+1」)


下の積み木も「4+3」


ムズカシイよね


そうそう。


うん。






でも


ぜ~~~~んぶ


4+3


なんだから仕方ない。














心を鬼にして


頑張れって


応援するよ。


心をが折れるその前に、ヒントはだそうかな笑




































「可愛さ」に負けて、、、



うるんだ目で見つめられるたびに教えていては、



本当に、



手を動かさない子


工夫しない子


2秒で諦める子


考えれない子



になっちゃいますので要注意。











とはいえ、


知らないことは考えられないので、


知識は後で良い。









まずは、


数を感じてください。