進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

ブリブリ文句たれ蔵。いやタレ子か?

 










10時半ぐらいに自習にきた子。



雰囲気が暗い。







「どしたん?こさせられたん?」


「はいっ」


爆笑








と会話を皮切りに




ぶりぶり



ぶりぶり


文句たれます。









こういう文句は、


30人いる場面では小さな声で聴きますし、


夜の授業では黙れっ


みたいな顔をするわけですが、







ぶりぶり
ぶりぶり



文句タレていただいても一向にかまいません。















それが中学生。



嫌だ~


嫌だ~




とか言いながら



それでもやるのが中学生。











むしろ


鉄仮面のように


心をださない子の方が


苦労します笑



























本音って難しいですな~~~~














模範解答みたいな答えはいらないんですよね。





そういう意味も含めて、



 

willbe-ako.hatenablog.com








一方で、




 

willbe-ako.hatenablog.com








感情は出してくださいませ。












上位だろうと

どうだろうと


感情を出せてないのはヤバい。


















武士?

修行僧?


のように悟りを開いて勉強に取り組んでる子なんて1人もいませんからね笑











上位の子達が


悟りを開いて勉強してるがごとく見られるのも


それはそれでつらい。















などど

ブログに書いておりましたら、

丁度保護者様から連絡をいただき、

このような流れになりました。










塾が成績を上げてるなどとおこがましいと思う瞬間であります。




保護者は偉大だ。


















気がつけば、


f:id:willbe-ako:20231123110146j:image




高校生専用指定席



を除けば



ShallWeは満席だった。









良い準備が出来る部屋ShallWe


高校生は24時間365日
いつでも利用可。


中学生は指定日。







休憩時間に多少騒いでもOKなWillbe.


修行僧のような雰囲気で勉強するShallWe









私語厳禁。


友達と同じ時間に来て、友達と同じ時間に帰ると嫌な顔をされるShallWe.