進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

今日も張り切って参ります。









本日。


祝日。


祝日ですが、


朝9時から中学生と大学受験生合わせて10名ほどで勉強を


スタートしました。







f:id:willbe-ako:20231123093830j:image






来るつもりはなかったけれど、


先生、


やっぱり10:00から行きます。



と連絡をいただき嬉しい限りです。











参加は任意。


強制するつもりは全くありません。













普通科へ行くなら出来うる限り



上へ



上へ



行ってほしいなと思っています。












偏差値が高い低いが重要なのではなく、



誰と出会うのか?



ってことが重要なんだと思います。












勉強できても仕事できないよね〜



などと言われますが、



基本的に



勉強できる子たちはすごい。








そりゃね。



尊敬できるという意味では全員ではないかもしれない。







幸せかどうかとは関係ない。


大学生だった頃も。


大人になってからも。



すごいと尊敬できる人は、


良い大学を出たほうがおおい。











すごいよね。


彼ら。


出会ってほしいんだよね。


いろんな人に。


出会ってほしい。



尊敬できる人に出会ってほしい。


エネルギーに満ち溢れて


エネルギーが他人に伝播するような人に出会ってほしい。


ただ、それだけ。










一方、


普通科でなければ専門科へ行くわけだ。


良く保護者面談で言うのだけれど、


何となく普通科が1番危険。


「普通」ってなによ?


中学校の延長線で生活していくことが普通なんだって笑








30年前ならいざ知らず










そろそろ

名前を改めてほしい。




















専門科から大学だっていけるわけだ。


確かに、


その門は広くない。


だけど、、、、


大学入学ハードルが広すぎるんだよ。
















とにもかくにも、


出会うために、


本日も張り切って参りましょ。












僕らの可能性は無限。


君たちの将来は可能性に満ち溢れている。


選択肢がたくさんあるように思うけど、


そんなにたくさん選択肢はないよ。