進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

自由は勝ち取れっ





定期テスト前のWillbe.





塾教材で定期テスト範囲が終われば




自由が与えられる。










結果を出している子は、


塾に来ない子もいる。


「塾だとなんとなく19時~22時の雰囲気があって、


家でやった方が時間が長いんです。」



と言われるとその通りだと思うので、


テスト中は塾に来ない子もいる。









それでも親御さんが何も言わないのは、


子に対する信頼感なのだろう。









一方、


初めて自由を勝ち取った子たちは


戸惑う。











私は何をすれば良いんですか?


といった顔をする。








あてもなく


目の前の問題を解いては、


戸惑う。










良くはない。


だけど


それで良い。










高校生になるまでに、


自分なりの勝ちパターンを作らないとね。


または、


勝ちパターンを修正する習慣を作らないとね。











人それぞれ。


でも


僕は見ている。


じっと見てるよ。


困ってるなら


相談しにおいで。









ぶっちゃけ


ふだんどういうことをやっていて、


どういう学力で


どういうことが分かっていないか


知らない子にはアドバイスなんて送れないから






必死に見る。