進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

塾生へのお願い【ペットボトル問題】





ペットボトルは塾のゴミ箱に捨てないでね😢




赤穂市のペットボトルのゴミ回収は月に1回。



当然、ペットボトルは燃えるごみではありません。



赤穂市は!!











キミたちが、ペットボトルのゴミを塾のゴミ箱に捨てると?


私はキミ達のペットボトルを洗います。


月に1回しかないゴミ回収のために1ヵ月も放置してると虫がわくからね。


でね。


僕のルーティン(習慣)のなかに、ペットボトルのゴミを捨てるってのはない。


だから、、、当然、毎月ペットボトル回収の日を失念して、来月へ持ち越しとなる。


結果的に、数か月に1回しかペットボトルのゴミを捨てていない。


そんなにたまるものではないからそこまで問題ではないのだよ。









私は心が狭いな笑








だけどね。


赤穂市のペットボトル回収の日が月に1回しかないことぐらい知っておいても良いのではないだろうか。


笑。






分別は市町によってルールが違う。

ペットボトルを燃えるごみとして扱う市町もある。

でも、ここは赤穂市





少なくとも燃えるごみの中にペットボトルが混入している透明袋/半透明袋には心を痛めて欲しいとも思う。



私だって成人君主ではない。



間違ったことをやることもある。



だけど、そういったルールを守ることで社会は成り立っている。



ゴミ分別。



意識してみてね。









うん。


これは決して私が夜な夜な君たちが帰った後に1人でペットボトルを洗って干していることに対する文句ではないよ。


うん。


くれぐれもね。


ゴミ分別教育なんだよ。











-----

そういえば最近はダイオキシンだとかそういう英文は減ってすっかりプラスチックごみ問題の英文が一世を風靡しているね。


僕らが分別したペットボトルがどうなっているのか?


リユース
リデゥース
リサイクル


なんてことになってるのだろうか?



燃やされているのだろうか?



はたまた山の中に埋められているのだろうか?





1回調べたのだが覚えていない。









もう1回調べるか。









赤穂市のゴミ分別辞典。
↓↓

なるほど。


www.gomisaku.jp