進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

考えてるのかフリーズしてるのか?

おそよ世の中に応用問題というものはないような気がいたします。昨日は中学生にむけて勉強の基本(初級編-⑦)をお話いたしました。問題集するときはノーヒント。・ヒントをみない・教科書見ない・例題みない・人に聞きながらもダメです。さらに、、、5秒手…

公式ブログ更新

ライトにサクッとブログを書くために、はてなブログを使っております。一部公式ブログも参照くださいませ♬ ako-juku.com ako-juku.com ako-juku.com ako-juku.com

言い換える力。

数学が伸びきらない子を見ていると、勉強の雑さを感じる。言葉に対する雑さ。因数分解と素因数分解とは?そもそも因数とは?多項式とは?項とは?絶対値とは?分かりやすくかみ砕かれ過ぎている弊害なのだろうと思う。数学も言葉。日本語とは表現方法が違う…

まだまだです。奥深い。【低学年算数】

日曜日。師匠の勉強会に参加してまいりました。 takenokokai.jp 子ども達が具体物なしで学ぶとき、その子どもは、教える側の聞く・聴くことで頭がいっぱいになり、理解するのではなく結局は覚えこむことに全精力を傾けがちになります。これでは生徒が創造力…

AIの話。

AIAIAIAIAIAIAIAIAI.入試問題でもニュースでも知り合いと情報交換してもAIAIAIAIAIAIAIAIAIAIといえば映画「マトリックス」を思い出してしまうわけですが、主人公が最強の格闘技をインストールして最強になる。鉄腕アトム、ドラえもん、1983、2021年宇宙の旅…

キャラ変更は突然に♬【ピアノ講師の算数日記】24日目

小田和正でどうぞ♬こんにちはっいつもはピアノ講師。毎週水曜日は進学個別指導塾Willbe小学低学年算数担当のりこ先生です♬ Willbeの教室は非常に面白い空間です。色々な年齢の子が広い空間の中に存在して、それぞれがそれぞれの課題に黙々と取り組む。休憩時…

走馬灯の発動

今春Willbeを卒業したばかりの子から連絡をいただいた。高校生活初のテストで学年英語1位。総合でも2位だとか。嬉しい限りです。こういう連絡をいただくと私の走馬灯が発動致します。出会った頃から途中のいざこざ笑幼稚園や小学校の先生も含めて多くの子に…

生徒に言われて私が困っていること。

先生 最近、YouTubeを更新してないですよね?なんでなんですか?? え? う。うん。そりゃ塾の沽券にかかわるからね。。。うん。

手を止めるな。20秒?とまったら無理やで。

考える。分かる。分かる。じっくり考えることは重要です。そこは中学生と小学低学年に伝えていることと大きく異なる。勉強があまり得意でない場合、知識が足りないのです。ウォーリーを探せ。ウォーリーを知らない人に出来るだろうか。そういう場合、さっさ…

ありがたいことに相生から通塾していただいている私がやるべきこととは?

ありがたいことに、赤穂の西の果てのWillbeに、東の相生から高取峠を越えて通塾していただいている小学生がいる。共働き。どんなに早く来ても小学生タイムにはやや遅刻。お仕事の都合で曜日を振替ざるを得ない日もある。良い子だ。多少不器用だけれど真面目…

もう立派な大人だね

ちょと感動しました。歳をとると涙もろくなるんですかね。中学生が「先生~今日、遠足?の日なのに朝練があったんですよぉ」と脈絡もなく話しかけてきた。愚痴かな??と一瞬思いますよね笑よくよく聞くと「お母さんが早起き大変」って話だった。「何時に起…

英語が得意な子がおおいWillbe火曜日の秘密。

今日は火曜日。中1~中2全員集合の日。みんなで揃って声をだしまくる日。はずかしい?読み方が分からない?自信ない?そのために火曜日は大学生講師最大人数!!自信ないなら一緒にやろう。恥ずかしいなら「声だしてない方が恥ずかしい」くらいみんなで声…

すまない小学生。

言いにくいのだけど、、、。「180ページ+5日」は計算できないんだキミの書いた線分図に違和感がある。 なるほどな。キミの線分図では「残りを21ページずつ」と書いてあるのに「残りが21ページ」となってるね。なるほど。それなら180ページ+5日だなんて…

自己紹介タ~~~~イム

中1~中2に対して自己紹介タ~~イム。アルバイト含めて私への質問タイム。中学生達から大学生への彼氏いますか~彼女いますか~といった質問は強引に私の話にもっていくルーティンです。もうダチョウ倶楽部ぐらいの雰囲気になっています。中2達からは「大学…

あなたの街「赤穂」にWillbe、小学生募集中

2019年。赤穂市出身の塾長が赤穂市古浜町に「個別指導塾Willbe」を開いて6年目に突入いたしました。もともとは、都会に会って田舎にないものがあると悔しいと思ってるだけやんね♬だいたい、都会で流行ってるものが10年ぐらいおくれて赤穂にやってくる。塾も…

勇気を振り絞って小学生からやり直そうよ

Willbeの[考え方]を出来うる限りわかって中学生を教えて欲しいため、講師グループLineでいろんなことを共有している。 先週、とあるWillbe大学生に、小学4年生〜5年生用の基礎問題集を見てもたらった。かなり驚いた顔をしていた。「これ小学校でやってるんで…

前向きな4月【ピアノ講師の算数日誌】23日目

普段はピアノ講師。毎週水曜日は、Willbe小学低学年担当のり子先生です。新年度4月ですね〜この間あけましておめでとうございますを口にしたばかりな気がしますが…4月ですね〜笑いや、時が経つのが早い!1日1秒を大切に過ごさないとと改めて思いました(-.-;)…

割合を教えてる~~~

今日から新年度。Willbeは1教科70分×2回が標準です。小学生からWillbeに通ってくれている子達は、70分は小学生のうちにやってあげたかったけど間に合わなかったことをやり、残りの70分と宿題で中学の内容を進める。こと算数に関しては夏休みまでには絶対…

来週から新年度

いよいよ来週から新年度。高校部へ継続はしないものの今日まで塾に来る中3といよいよお別れです。昨日も最後のご挨拶をいただき大変恐縮でした。恐縮しきってみていた中2が苦笑いをしておりました。高校部も中3の内容をこなしながら、高校の内容に取り組…

バチカン市国 【ピアノ講師の算数日誌】 23日目

バチカン市国 春休みですね〜ご卒業、ご進級おめでとうございます。今年は寒の戻りが激しく、市内の公立小学校はとても寒い卒業式だったみたいですね。このところ悪天候が続いてますね。みなさまお体壊されてないですか?先日は授業の前にみぞれみたいなのが…

総合英語を上手に使いこなそうっ

長文や文法演習を積み重ねているとどうしても忘れることがある。質問されて説明はするが、直感と分離するため集合名詞なんてなかなか定着はしないだろう。もっともっと高校生が使っている「総合英語」をうまく使っていこうと思うのでした。ジーニアスアース…

2023年度が終わりそう。

本日を持ちまして、ようやく大学受験/高校受験が終了しました。 ako-juku.com 第1志望ではない悔しさもありながら、前を向いて進む。前を向いて進む。前を向いて進む。

期末テスト総括。。。

残酷ですが、載せておきます。言い訳はたくさん聞きました笑コロナ/インフルエンザで学校を休んでそのままやる気がでずにあまり勉強をしなかった結果20番程度順位を落としましたなどなどたくさん聞きました。体調不良。たしかに体調不良は難しいが、自分で…

期末テスト課題テスト速報②

一気に点数を上げてあげるのが苦手。それがWillbeの欠点。地道に。じっくりと。たまに期末テスト速報などと称して、順位自己ベスト更新した子達を紹介している。これについては迷うところがある。自己ベストを更新できなかった子達はどういう気持ちなのだろ…

英検準2級と毎日英作文

毎日英作文の課題投下完了。そろそろ新中3達に英検準2級のススメを話していこう。英語は最終的に英単語/文法/複雑な文法を使いこなす以上に、背景知識があるかないかで長文の読みやすさが変わってきます。中学社会の公民で扱っているような内容であったり…

入試。

14:15。もうすぐ終わるな。英語。

勉強という感覚

ふとwillbe卒業生が「良い準備が出来る部屋”ShallWe”を使わせてください」と連絡をしてきた。 もちろん良い。はいっ喜んでって感じです。もう自分の勉強というのだろうか、むしろ所謂「勉強」という感覚はないのだろう。楽しそうに勉強しているw 前を向いて…

進学先の高校で中学時代の順位を越えたっ

高1全統模試が返ってきている。中学時代の最高順位は4位だった。なんと今回3位。全統模試を扱う高校で3位。びっくりした私は「凄いな~」と思わず呟いてしまった。そして私は高校1年生に説教をされるのである。「先生、今回はたまたまだと思うんですよね…

恐怖に慄いている私。赤穂市の学力低下は止まらないのかもしれない。

少し尖ったことを言う。言いにくいけど言う。コロナの戦いはここからなのだろうと思う。各中学校の平均点がヤバいことになっている。これは誰のせいでもない。コロナが引き起こした「当たり前」の変容がそうさせているようにしか思わない。中1数学の定期テス…

モノが分かるとは何か。

モノが分かるとは何か。永遠のテーマかも知れません。私も人に学びを伝えようと思いながらも、うまく表現できない言葉です。本日、赤穂市内の中学校は卒業式。ふとX(Twitter)に流れてまいりましたとある高校の答辞を食い入るようによんでおりました。↓桐…