進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

「全員が東大を目指す塾」と「全員が東大『は』目指さない塾」





↓こちら↓のブログを読んでビビビッとくるものがあったので、


少し考えていってみたい。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com





↑こちら↑のブログを書かれたのは、東京は池袋にある英語専門塾「吉田塾」の吉田先生です。


吉田塾は、


赤穂でいうなれば「岡山白陵」「淳心」「兵庫県立大学付属」といった中高一貫校の生徒さんが多いイメージがあります。


イメージです。






特に入塾テストによって入塾を振り分けているわけではないので、様々な学力の生徒を指導されているのだと思います。



普段の吉田先生の発言を思い返してみると、それでも「赤穂の普通」を鑑みると優秀な生徒さんが多い気は致します。



田舎者魂全開で「東京の超進学校の子ですらこうなんだ」と言っては怒られるかもしれません笑


んが。








そういった塾ですら、


やはり「アドバイスの実践率」なるものは、10%程度だそうです。












逆説ですが、




やった方が良いことをコツコツやるだけで10%に入る。




のです。





さて、、、


よくよく考えてみたいのは、


保護者の皆様の周囲ではどうでしょうか?




実は、この話はアルバイトだろうとパートだろうと東大志望者だろうと当てはまるのではないでしょうか?



「ホント、あの子、アドバイスを聞かないわ💢」問題です。



自分が目指すべき道にむかって「「やった方がいい」と誰しもが認識していることを毎日やる人は10%以下に過ぎない」と聞いても吉田先生同様、私もなにも驚きません。



それは


そんなことを感じたことがあるお父さんお母さんは(その世界、集団、社会では)「やっている10%」だからです。







私が常日頃から


「将来、君たちがやりたいことが見つかって、やろうとした瞬間に、無理すぎて諦める習慣を身につけて欲しくない」


「やりたいことが見つかった瞬間に『ど~せ無理』だとあきらめるのか?」


「世の中、そんなに無理なことばかりなのか?」


と中学生に伝えていることに関わってきます。









世の中というのは、


大体のことは「人より」頑張れば「達成できること」の方が多いのです。


100万円欲しい。


↑これは1日100円の貯金で3年程度で達成可能です。







オリンピックで世界1位を目指したい。

これは、、、、選ばれし〇〇がないと達成不可能な気がいたします。





では、


赤穂市の中学校で1桁順位ならばどうだろうか?


では、


赤穂市の中学校で10番順位をあげるのであればどうだろうか?


では、


パートやアルバイトの中で、もっとも時給が高いメンバーになるのはどうだろうか?


では、

会社のなかで出世するのはどうだろうか?

三菱電機で?

アース製薬で?





夢と言い方が大きすぎるだけなのです。


お父さんやお母さんは、そんなに崇高な目標をかなえようとしていますか?


そうではない方が多い様に思います。










誰にとって大きいのか?


誰にとって小さいのか?


大きい小さいを決めるのは自分です。


「私」以外にだれもいません。















達成しようとした目標を目指す人たちのなかで、


たった「10%の人しかやらない努力」を継続できれば達成できてしまいます。











確かに、

世のお母様、お父様は「勉強で身をたてて欲しい」とまではおもっていらっしゃらないかもしれません。


確かに、

姫路西だなんて大それたことは。


確かに、

大学なんてどこでも良い。




のですが、

それを目指すために必要な「10%の人しかやらない努力」を継続してしまえば、達成可能であることが多いのです。




そういう意味では、

受験は「楽なゲーム」なのかもしれません。

東大生ユーチューバーがたまに言っていることは、そういうことなのかもしれません。








どんな「10%」ならやる気になるんだい?

どんな「90%」の未来なら嫌なんだい?









分からないよね。







「90%」であり続けて、


インスタを見て


「どうせ私には無理なんだ」





うらやましがる人生が良いのかな?








やるか


やらないか




やる習慣を持ってるか。



ただそれだけで


アナタが「やりたい」と思ったことが達成可能かどうかのすべてが決まる。








ここは塾だから


勉強を通して


その「10%になれる可能性」を広げていってほしい。












ねだるな。


幼児がスーパーで泣きじゃくりながらお菓子が欲しいと言っているがごとく、


ねだるな。


勝ち取れ。











一生懸命勉強するとは、


東大生を目指す、


医者を目指している子


の話なのではなく、


我々凡人こそ考えるべきことなのです。











多様性だとか


個性だろか


かなりキレイな言葉で社会が説明される


今だからこそ


「幸せ」なんてものは自分で決めなければいけません。





ならば



思い浮かぶ幸せっぽいものに対して


10%の努力を継続できるかどうかが


習慣化のようなものが重要です。




習慣ですから当たり前基準の向上です。



当たり前になれば



やる気もなにもいらないのです。












ねだるな

求めよ

さすらば与えられんっ














willbe-ako.hatenablog.com

 

willbe-ako.hatenablog.com

 

willbe-ako.hatenablog.com