進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

テストが終わり「あ~~お母さんに怒られる」などとピーピー騒いでいるアナタたちへ







成績をあげるには、精神的に大人になる必要がある。







成績が意味するものは、30点だとか80点だとかそういったものではない。



あなたがどう思うかという話である。



確かに、偏差値や点数などというもので「アナタ」を測ることは出来ない。



しかし、世の中が点数によってアナタを測ろうとしている側面があることは間違いない。だから、点数に固執してもいけないし、点数にも固執するべきなのである。








さて、


この話は特定の誰かをイメージして書いたものでもなく、中学生全員に向けて書いているものでもない。


さらに、


私は本当の「あなたのお母さん」を知らない。だから、私が書くことがあなたが置かれている状況から離れている場合もある。



定期テストの点数を見るたびに、


・興味無さそうにしてくる母親

・いじってくる母親

・ミスを指摘してくる母親

・激おこぷんぷん、「飽きれてものも言えないわ」と言いながら2時間説教する母親


いろんな母親がいるだろう。







そして、

キミ達は、学校や塾やイオンで言うのだろう



「最悪、またこれ怒られるわ」

 

「うちのお母さんマジで起こってくるんやけど、どう思う、最悪じゃない?」



その気持ちは分からなくもないし、


その気持ちを抑えなければならないとは思わない。







そのうえで、



本当のアナタはどうなんだ??



と問いたい。







キミは、テストのたびにいつも怒られる「悲劇のシンデレラ」になりたいのかい??


「悲劇のシンデレラ」が目的ならば、その目的は達成されているだろう。


自分の母親を「鬼婆」にしたてあげることで、友達は共感してくれるだろう。


9割の友達は、あなたに「ホント大人って身勝手ね」「私たちの気持ちを分かってくれないわ」と言ってくれるだろう。




周囲の大人もあなたの「悲劇のシンデレラ」の物語を黙って聞いてくれるだろう。


そして「お母さんはそんな人じゃない」だとか「お母さんはアナタを心配してくれてるのよ」ともっともらしい言葉であなたをいさめてくれるのかもしれない。







誰かの悪口を言ってるときって楽しいよね。


そしてその悪口に共感してくれる仲間がいたら、さらに楽しいよね。


それを続けてると


「いつもテストのたびに怒られてる〇〇さん」


という仮面が出来てしまう。


まわりは、アナタが「鬼婆」について楽しく話すことを求めてくるだろう。


そうすると


空気を読み続けるキミ達は「言わなければならなくなるよ」


「本当に最悪って。。。」


言葉って魂が宿ってしまうんだよね。


ピエロってさ。


ピエロってさ。


いろんな物語があるけれど、


1人で寂しいからおどけてみたんだよね。


そしたら、みんなが分からってくれた。


でも毎日みんなを笑かすのって疲れるよね。


ある日、お道化ることをやらない日があった。


みんな残念な顔をするんだよね。


そしたらピエロは悩むわけよ。


「あれ??本当の自分はどっち?」ってね。


お道化る方?


本当はお道化るのが嫌だからひっそりしたい方?


そのうちピエロは本当の自分がどっちか分からなくなるわけよ。


で。


悩んでピエロは暴走する。














アナタはお母さん好きですか???






アナタたちがピーピーと騒ぐことで、


周りの友達や学校の先生や大人たちが、アナタのお母さんのイメージを↑こんな姿↑にしている。


それで良いんですか?


大人は理性を働かせて「本当はそうじゃない」と分かろうと知りつつ、↑のイメージが湧くんですよ?


それで良いですか?


大好きなお母さんってどんな人?


「ただの鬼婆」


そんな小学生みたいな喜び方で良いんですか?










確かに、


お母さんはお父さんのことをボロカスに言っているのかも知れない。


(分かりません、本当のことは分かりません)


でも、それは(私が男子であることを前提に)それで良いのです。


男子って本当にだらしないのだから笑


「本当に男子って💢」


え?












少し話がそれました。



でね。


やっぱり



 

 


アナタに聞きたいわけ。



その点数で悔しかったのは、


アナタですか?


お母さんですか?









悔しいアナタに気が付いてますか??


「ピーピー怒られる私」の話ばかりしていて「悔しかった自分」を忘れてませんか??








どっちですか?





その点数で悔しかったのは、


・お母さんですか?

・あなたですか?


どっちですか?







恥ずかしい


とかさ


友達がいる手前、お母さんの話をする瞬間は確かにあるのだろうと思う。





でも、


悔しかった自分をちゃんと思い出してますか??



















僕はそこを聞きたいんだよね。


アナタがどう思ったか?


そこだけに興味があるんだよね。
















悔しかったならば、


ちゃんと


過去の自分を見つめてみましたか??


やることやってますか?


サボってませんでした?


12時までに寝てました?


定期テスト2週間前までに塾のワークを終わらせてましたか?


学校の問題集1回練習しただけで提出してませんか?


間違えた問題、本当に1人で自力でノーヒントで解けるようになりましたか??















いいよ

気持ちは分かるから

ほどほどぐらいには言っても良いよ


お母さんに怒られる~~~~


って気持ちも本当だから言っても良いよ。



でもね。


言った後に、


ホントか


って自分に聞いてるか?








悔しかったのは誰??


その点数に納得してないのは誰??







もし

本当に、自分の努力と結果に納得してて、それでも怒られるならば相談にのろう。

ガチでお母さんに言ってあげよう。




ミスばかり指摘して

誰かが幸せになるんですか?



ってね。
















テストが終わり「あ~~お母さんに怒られる」などとピーピー騒いでいるアナタたちへ



それホントか??














ねだるな

求めよ

さすらば与えられん












あ。


ちなみにね。


「お母さん、眉間にしわが寄ってるよ」

「鬼婆ア」


とかお母さんに言っても無駄だよ






空と君との間には、今日も冷たい雨が降る♩

キミが笑ってくれるなら、私は悪にでもなる♩




みたいな気持ちでお母さんは「お母さん」やってるからね笑



最終的にキミを笑わすために「鬼婆」やってる人が多いんだから無駄だよね笑