進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

夏期講習3日目




中3 夏期講習
毎朝9:00~13:00
爆速中~~♬


高校生になって勉強を頑張らなくてよい当たり前基準をっ

 

willbe-ako.hatenablog.com








中1~中2は昨日「模試」を行いました。


模試で伝えてることは、盛大に言い訳をしよう!!


毎回中学生達に伝えている内容は、


↓のような感じ。


何度も何度も


テストのたびに同じ話笑









 

willbe-ako.hatenablog.com





大前提、

模試をやる目的は2つ!!



①学校の課題テストの予行演習!!

②模試と定期テストの点数が離れてるなら考えることがある!!




①学校の課題テストの予行演習!!

テストの点数で「良い子」「悪い子」「すごい人」だとか人間性のようなものが決まるわけじゃない。


ただただひたすら「今のあなた」を教えてくれるものです。


だから点数はある意味どうだってよい。


本番は、学校の夏休みあけのテストでしょ?


学年が上がれば上がるほど、テスト範囲は長く長くなる。


直前の暗記で詰め込めるものではない。


だから、


間違えたところ、


あとちょっと頑張れば出来そうな問題、


を見てみてよ。








そしたら、


絶対、同じような問題が学校の宿題にあるはずだ!!






作業のような宿題やってません??


勉強の良い子はそういう意識なんだ!!


「自分のこと」ちゃんと分かろうね!


そのためにまずテストは絶対に見直す!!!




理想は、

①答えを「簡単に」見る前に解きなおす。
②できなかった問題なんで出来なかったか考えてみる。

ですが、そういう習慣を身に着けてね!!





まずは自分のこと分かろうよ。


自分のことだよ!













②模試と定期テストの点数が離れてるなら考えることがある!!

 

中学基礎が出来ている
=模試の偏差値65程度


確かに高校合格のためには、内申点が重要です。


だけど、


内申点だけで考えていると痛い目にあることあるよ。


バランス大事!!













困ってることがあるなら、


いつだって相談してくれ。






宿題提出用のLineからでも


授業のちょっとした合間でも大丈夫。





僕は見てる。




ずっと君たちが勉強している様子も、


模試を解いている姿もすっと見ている


ノートの書き方もず~~っとみてる。




困ってることがあるなら、


いつでも相談してね。




怒られた時の模範解答なんていらないんだ笑















それでは本日も張り切って参りましょう。