進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

基礎、基礎、基礎、基礎英語







中学校で習う英単語。


やく1800個〜2000個。


全部書けて欲しい。








f:id:willbe-ako:20230725093018j:image







高校で習う英単語は、書けなくて良い英単語も確かにあるだろう。





でも多分それは中学英単語は全部書けることが全体。






f:id:willbe-ako:20230725093503j:image






英単語1800個テスト。







300個の例文に載せて



例文毎暗記。








こんな地味な作業を家ではやらないよね。






そもそも家でやり切らなかったんだから、伸び切らなかったんだよね??











だから塾でやる!!













最近は、


アプリだなんだの便利なものがたくさんあります。



アプリも自分で使ってみたり、



中学生にやってもらったりしてみましたが、



いいこと悪いことあるね。










基本例文を音読して暗記する。


意味もわからず暗記しても意味はないけれど、


ある程度文法が定着している今だからこそ、


例文に載せて暗記する。





これって高校生になっても必要な要素だよ。











覚えるだけでしょ??



そうなんだけど



地味だわ。



地味すぎるわ。



地味。














とはいえ、


実は完璧主義者ほど英単語を覚えないので、


良い意味でざっくり感を出すことも伝えながら笑