進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

基礎という言葉の難しさ





中学3年生。



夏休みで200時間ほど勉強する。



「基礎」という言葉の難しさと戦ってもらうためです。



いま持っている点数からもう1段階のびるには、どうしたって「基礎」が必要。



土台なくして「上積み」はできない。








必要な「基礎」は人によって違う。


でこぼこの地面を平らに埋める。


サランラップを1枚1枚毎日毎日重ねていく。





非効率?


どこまで重ねれば?







基礎の徹底。


言うのは簡単。


徹底するのは難しい。








大学進学するつもりなら、


高校入試偏差値65は目指せるほどの基礎を整えて欲しい。






地道にね!!











勉強って地味だよね笑













少なくとも

ミスったテヘペロ

頭フルパワーでなんとか正解

だと基礎が出来たとは言わないかもね。