進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

今日 中2に伝えたこと。




中2たちにも新しい仲間が増えたので、


Willbeのルールのようなものを説明している。





・私語は2秒でOK?10分はダメ?
 →それを決めるのは私。


・お絵描きしない子に人権はない


・暗記は声を出せ


・21:40にチャイムがならない意味


・え?自分解説書けないのに分かるってどゆこと?


・たかだか216個の場合分けを描きだそうともせずに分からないだと?


などなど



ルールはたくさんある。































今日のルールは、


はい」って言うな💢


です。



















勉強に関しては「いい子」である必要がないのです。




キミ達は大人の言うことを素直に聞く訓練を受けすぎています。



「大人が分かった?」


と言えば


「はい」


という訓練を受けすぎています。



「はい」ってホントか笑??






いいんだよ。





分かんないって言えば。






いいんだよ


変な顔すれば。






いいんだよ無理に分かったって言わなくても。








いいんだよ。

「先生、話すスピードが速すぎます」

って言っていいんだよ?







え?

気まずい??




ならポーズを決めといてくれ。



困ったことがあったら、



↓こうしてくれ↓







f:id:willbe-ako:20230523225125j:image



















なんでかって。



お前たち今俺が何を考えてるか分かるか?



わかんねーだろ。



わかったらびっくりするわい。



それと同じだよ。



だから「はいっ」ていうなよ。



明るく元気に「はい」って言うなよ。












眉間にシワを寄せろよ。



無理ならこの↓ポーズ↓してよ



f:id:willbe-ako:20230523225219j:image
























言いたいことはね。




1人で困るなよ。



1人で戦うなよ。



1人で抱え込むなよ。














俺は言って欲しいんだ。



「アナタ何言ってるか分かりません」


ってね。




















というわけで、







明るく笑顔で



「はい」



って言うと



烈火の如く




怒られる塾。







それがWillbe













わかったね??