進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

お願いですから×だったぐらいで怒らないでください。【小学生】








小学生に、



〇とか×なんてどうでも良いんだ。



✖を嫌がるんじゃない。




(嫌がっても良いよ、でも、認める勇気を持とう)














中学生の7不思議があるんだ。


問題集で〇ばっかりの子って点数悪いんだ。


90点とか100点とってる子って×が多いんだ。


不思議だよね。





なんでなんだろうね??





覚えてないことを調べて〇にしてたり、

ず~~っとヒントを観ながら正解にしてたり、






いろんな理由があるけど、


中途半端な点数の中学生に限って〇が多いんだよね。






だからさ。


分かんなくていいよ。


出来なくていい。


宿題も全部〇じゃなくてよい。


「今はまだ」出来ない。


それでいいんだよ。













って話をすると


小学生は不思議な顔をして、


でもね。

先生。

お母さんに怒られるんだ。


って私に言ってくる。










そうだね。

ごめんよ。

大人が悪いんだよね。

〇にならないとイライラするもんね。

〇じゃないと怒られるもんね。




でも、、、、


違うんだ。


〇ばっかりつけてると


アホになるんだ。














いつか君たちに、


×は宝物。

出来ないことがあるって素敵なこと。


って言える日が来て欲しい。
































でも先生。


〇じゃないとプリントがすごく増えるんです。









そっか。



もともとそれぐらいやるべきだよね。



え?????





















漢字を100回書いて覚えるならやるけど、


Willbeだとやらないな~











同じような計算問題を鬼のように繰り返して


伸びるならやるけど


Willbeだとやらないな~





























伸び続けよう。





!!!!









 

 

ako-juku.com



ako-juku.com

 





本当はみんな算数が好き

ako-juku.com