進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

先生、変なオッサンがヤベーこと言ってました。






Willbe国語。


夏目漱石「蛇」を読んでいる国語。


5行目くらいでね。




「え?」


「ナニコレ?」


「は?」






って顔して読んでいます。



意味調べて


ずーっと1段落をよんでいます。









んで、

結局、だれがどーしたん?どこで?いつ?

って聞くと、






「誰かよく分からない人が」

「天気が悪そうな日に、」

「外に出て」

「なんかいろいろしてたら、」

「目の前に変なオッサンが立ってました。」




とか言ってました。


多少、変な言い方ですが良いのです。





へ~~~~まだよく分からんね。

ほんでほんで?








「第2段落読んできます。」




10分後。







「やべーっす」

「先生やべーっす」

「あの変なオッサンがヤベー事いってます」


って嬉しそうに走ってきました。








えーがな。


それよそれ。





「何が変やったん??」






「いや、変なオッサンを観た後に橋の上から川を見下ろしてたんすよ」


(川を見下ろしてって直接書いてないのによく分かったな~)


「ならオッサンが『とれる』っていったんすよ?」








マジか?

何がとれるん?





「わかんないっす、まだ書いてないっす」































小学生国語。


こういった世界観で授業をしたいものです。


いきなりは無理なので

辞書の調べ方

文章の読み方

などなど


いろいろ仕込みながら


こういう授業に持って行きたいです。












弊塾で国語を勉強し始めて1年ぐらい。


ここまで良く成長してくれました。










小学生模試の偏差値60まで到達しました。






こっからです。












さて、、、

何が採れるのでしょうか??






この「蛇」という話。


恩田陸さんが「あなたの知らない『こわい』がここにある」とコメントしております。


どんな怖さなのか。




楽しみ


楽しみ