進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

2024-02-08から1日間の記事一覧

覚えるだけなのに??

漢字。小学生のうちは、「漢字テストのために丸暗記しておいでね!」といった宿題は出さない。本当は出したい。でもそれだと塾の意味がない。高校生を見ていても 漢字の意味を知らない子が多い。 書けなくとも、 少なくとも自分で間違った漢字を使っていると…

新しい世界の話【ピアノ講師の算数日記】20日目

あたらしい世界のお話。今日は緑。先日、わたくし生まれて初めてプロレスを観戦しました。 格闘技系は観るだけで痛いと思っていたので今まであまり見たことがなかったのですが、たまたま諸々の条件が重なって、気分転換に出かけてました。結論から申し上げま…

「6と9を合わせたら69?」だなんて言わせない。

本日、水曜日。年中さん~小3クラス。算数のコツだとか、10秒以内に解けますか?だとか、天才の動画だとか、そんなのにあこがれてはいけません。 www.youtube.com あくまで具体物を使って、数を理解する。 www.youtube.com 言葉じゃない。感じる事。”数”が…

Shall We 音読? 盛り上がってきたオープンチャット。

先に、↓こちら↓をお読みください。 willbe-ako.hatenablog.com なぜその気になったのかもなぜ毎日続けているのかもよく分かりませんが、盛り上がってまいりましたっオープンチャット『英検文単』 『速単』 英語音読部↓参加者求む Shall We 音読?↓https://li…