進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

新しい世界の話【ピアノ講師の算数日記】20日目





あたらしい世界のお話。
今日は緑。



先日、わたくし生まれて初めてプロレスを観戦しました。





格闘技系は観るだけで痛いと思っていたので今まであまり見たことがなかったのですが、たまたま諸々の条件が重なって、気分転換に出かけてました。






結論から申し上げますと




なんと面白い!




固定概念とは怖いものだと、、、




これからはもっともっと柔軟に色々な物事を見ていけたら世界が広がって楽しいだろうなと思った1日でした。















そんな思いがフラッシュバックするような不思議な感覚が、



昨日の授業と塾長先生との会話の中でありました。




数字の不思議




数字って面白いもので




”5”



って5だけど









・足したら5ふえるだけ

・でもかけたら5倍になるし










他の数字の右上に小さくかいたら



その数字をどんどん増やしちゃう(5乗)



5^5




↑そして5という形跡はなくなりそのあとの答えの数字の中に完全に溶け込んでる( ゚д゚)




まるで砂糖…




コーヒーに砂糖を入れると跡形もなくなっちゃうけどちゃんと甘い♡みたいな?笑











www.youtube.com


授業の一幕。
びっくりしてる顔を皆様にもお見せしたい😢

 

 






んーなんかよくわかんないけど、



話を戻すと



書く場所によっても変身しちゃう



・10のくらいに書いたら50の意味だし
・100のくらいに書いたら50を意味……






例えば5mmの虫がいたとして、



5の後ろにmmをつけると小さな小さな虫だけど、



mをひとつ外すととても巨大な恐ろしい



ゾウよりでっかい生き物になっちゃう(・Д・)












不思議だな〜
面白いなぁ〜










自分が子供の頃こんな事考えたこともなかったし、



今では普通に何も思わず使ってる数字



でも少し見方を変えてみると


こんなに世界が広がるんだーって







わたしも「」だけど


子ども達から見たら「お母さん」で


でもわたしの両親から見たらわたしは「子ども」で


ピアノ教室では「ピアノの先生」だけど


Willbeでは塾長先生のお手伝いをする「のりこ先生


今日もまた数字の不思議から色々思いを巡らせた


ふふ?










のりこ先生でしたm(_ _)m









 










ただいま個別指導塾Willbe 


小学低学年クラス


生徒募集中♪


のり子先生と一緒に算数を学びましょう~~~


小さなお子様を募集中。 子ども達が大学受験を終え、小さい時の経験って大事だなと思う今日この頃です。 




 

 

 

ako-juku.com












www.youtube.com