進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

デキタァァァァ【ピアノ講師の算数日誌】22日目



























✌︎('ω')✌︎


















毎週水曜日は、


進学個別指導塾Willbe
小学低学年算数クラス


のり子先生ですっ








小3willbeっ子ちゃんがパズル問題で2週間苦戦中…



授業前に私もそのパズルに挑戦してたのですがクリアできず授業開始。








授業中、
すがるような眼差し
が…
しかし私もできなかったので


難しいよねー


って私も横で一緒にチャレンジしてみるものの



なかなかできず(´༎ຶོρ༎ຶོ`)










あまりの悔しさに、
塾長先生の

『フリーズするな!
手を動かせ!!』

の教えの通り仕事を終えて帰ってから家で再度チャレンジ
٩( 'ω' )و






٩( 'ω' )و





٩( 'ω' )و











カチャカチャカチャ


カチャカチャカチャ












٩( 'ω' )و





٩( 'ω' )و










カチャカチャカチャ

カチャカチャカチャ













(´༎ຶོρ༎ຶོ`)








ひたすらパズルを
あーでもない
こーでもない
と動かし続け……



























カチャカチャカチャ

カチャカチャカチャ
















(Willbeは、↑これを使って”たし算ひき算かけ算わり算”を教えます)
















はっ








(*'▽')っ












できたーーーーー
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪






♬思わず歓声を上げちゃちゃいました♬








 






















いやー、達成感って気持ちいいですね♪

これで美味しいご飯が食べれそうです(o^^o)
















willbe-ako.hatenablog.com

















あ。
パズル見てたら今日の別のwillbeっ子ちゃんとの会話を思い出しました。










ペンギンって飛べるの??








ペンギンの数え方は1羽2羽。


羽があるのに飛べないの?


これも、気になるので調べてみました









 


記事引用
↓↓↓

ペンギンはもともとほかの鳥と同じように空を飛んでいました。

しかし、ペンギンの生息環境では飛ぶ必要がなくなったため、より効率よくエサを捕ったり敵から逃れたりできるように、泳ぐ能力を高めていきました。進化の結果、鳥類特有の構造は残しながら、速く泳いだり深く潜ったりできる体になったのでしょう。

ペンギン以外にも環境に適用した結果、飛べなくなった鳥は多数います。しかし、飛べなくなったことにより新しい天敵に対応できず、絶滅したケースもあります。

ペンギンの進化の過程や生態については、すべてが解明されているわけではありません。今後の研究によってペンギンの生態がもっとわかるはずなので、動物の進化についてのニュースに注目してくださいね。



























低学年
年長~小3
生徒募集中



こんな方におすすめ
————————————-
  • 楽しみながら
     算数の土台を固めたい
  • 算数が好きな子になって欲しい
  • 思考力を身に付けたい
  • 粘り強い子に育てたい







ako-juku.com