進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

新年度生徒募集中。





本日で中1~中2の期末テストも全中学日程終了。



各中学の日程がばらけますと「良い準備が出来る部屋Shall We」がやや盛り上がりにかけるため、やや不満です笑



そんなわけで










特に、

新中1生

小学低学年

を積極的に募集中です。








ありがたいことに本日も問い合わせを頂きました。



最近発表された兵庫県公立高校入試の倍率。



・私立への助成金
少子化
・N高校をはじめとする第3の選択肢



今更ですが、N高校とS高校合わせて全国に27000人も生徒がいるのですね。







高校受験。
ふわっと受験しても合格することが可能になって参りました。





だからこそ、

塾が必要なのかな。





ふわっと過ごしてふわっと戦わない。





勉強が嫌いだという覚悟を持って、高校進学する子達は割と好きなんですが、多くの子達は「ふわっ」と進学するのは仕方ないと思うのです。





大学が人生のゴールだとは言わないのですが、


少なくとも大学受験という意味では高校が本番です。





倍率ある受験。

良いこともつらいことも両方あるし、

努力したものがすべからく合格をつかむわけでもない。





そもそも人気大学は5~10人に1人しか受からない訳です。





中学生には、、、、


おぼろげながらに


やりたいこと


目指してみよう


と思ったことに対して


学力が理由で


2秒で諦めることはさみしすぎるよ


とは伝えまくる毎日です。
















努力できる幸せ。















伝わらないかもしれないけど、




やっぱり言いたくなる。



















www.youtube.com




↑ 小澤総業のドキュメンタリー Vol3



成功する秘訣は運だとおっしゃってました。



Willbe生たちにとって「成功」の意味はよく分かりませんが、




すでに運が良いんだよね。



どうかんがえてもあなた達は。