進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

バチカン市国 【ピアノ講師の算数日誌】 23日目







バチカン市国

 




 

 


春休みですね〜


ご卒業、ご進級おめでとうございます。


今年は寒の戻りが激しく、市内の公立小学校はとても寒い卒業式だったみたいですね。


このところ悪天候が続いてますね。


みなさまお体壊されてないですか?



先日は授業の前にみぞれみたいなのが降ってきてビックリしました(´⊙ω⊙`)



そんな前回の授業合間、日本の都道府県の図鑑をペラペラと見ていたらWillbeっ子ちゃんが図鑑を見ながら、おばあちゃんが○○県に住んでるとか○○行ったことあるーとか、色々話をしてくれました。


春休みに祖父母や親戚のお家に遊びに行く子もいるのかな。


長いお休み、いつもと違う過ごし方を楽しんでくださいね☆













そういえば、


都道府県の図鑑で思い出しましたが…


随分前に世界の国々の図鑑を見ていて、世界で1番小さい国はどこかなぁってWillbeっ子ちゃん達と話していました。


バチカン市国


ですってよ〜



バチカン市国



知ってますか???


 

 

f:id:willbe-ako:20240326222938j:image

 

 

 

1つの都市がまるごと世界遺産に登録されているケースはありますが、「バチカン市国」は1つの国がまるごと世界遺産ローマ市の中心より少し西、小さな小さな一画にあるこの国は、東京ディズニーランドよりも狭い世界最小の国です。

小さいとはいえ、バチカン市国ローマ法王及びローマ法王庁を総称したカトリック教会の総本山。バチカン市国内には観光スポットも所狭しと詰まっていて、人口は800人程しかいないのですが、世界中からの観光客や巡礼者で溢れかえっています。




f:id:willbe-ako:20240326222948j:image

 

 

 

 

国まるごと世界遺産(°▽°)


すごいですね



画像もとても綺麗でした♪