進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

進学先の高校で中学時代の順位を越えたっ



高1全統模試が返ってきている。


中学時代の最高順位は4位だった。


なんと今回3位。


全統模試を扱う高校で3位。







びっくりした私は「凄いな~」と思わず呟いてしまった。


そして私は高校1年生に説教をされるのである。


「先生、今回はたまたまだと思うんですよね。そして順位に固執するのもあまりよくないかな~と思うので、気にしないようにしてるんです。」





高校生の方が人生を達観しているWillbeであります。







言葉を失った私はいじけて「ふん、えーもん、俺1人で浮かれてるし、浮かれるのが私の仕事だ💢」と捨て台詞を吐くのであります。



高校生の苦笑いと共に。数IAの勉強方法、古文漢文の勉強方法、英検準1級にどう取り組むべきかなど改めて相談してまいりました。












一方、

定期テスト英語で苦しんでいた高校生。

とはいえ、定期テスト英語は学校教材を覚えるしかない。

分かっている分かっていないは影響しない。

分かっている方が覚えやすいという程度です。

テスト範囲の文法を中学文法からチョロッと復習し、あとは勉強量を祈っておりましたら、前回40点から80点になりました。


少し反省する私です。
英語が苦手なわけがない。
あとはやるだけやろと思っておりました。


本人と話していくうちに、私が思っているほど高校の文法授業が分かっていないことが発覚。助けるのが少し遅かったかな~~~😢



だがしかし、ちょこっと中学英文法を復習するだけで80点取れるなら力は本物やろっ!と思い直しておりました。



低空飛行を続けておりましたが、明るい未来が見えて参りました。









さらに、、、


中学順位最高2位だった子が、定期テスト3位へ食い込む。


出会った頃の偏差値は40台。


感慨深い。


1人で浮かれております。


浮かれるな。


兜をしめなさい。
















高校生は2年生の秋よな。