進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

期末テスト課題テスト速報②



一気に点数を上げてあげるのが苦手。


それがWillbeの欠点。


地道に。


じっくりと。


















たまに期末テスト速報などと称して、順位自己ベスト更新した子達を紹介している。これについては迷うところがある。自己ベストを更新できなかった子達はどういう気持ちなのだろうか。


あるいは、保護者様はどういう気持ちなのだろうか。


我が子が大事であるから気分は良くないのだろう。私の子どもは?


他人の点数なんて関係ない。


我が子の点数が大事。





子どももなかなか結果が出なければつらいだろう。














だけど、

だけど、

それでも、

僕は書くだろう。










みんなで伸びよう。

伸びる心を失うことなく。

分からないことが多すぎる、定着していないことが多すぎるなら、集中できる時間が少ないなら、計算スピードが遅すぎるなら、なかなか結果はでないだろう。

本当に伸びにくいだろう。




だけどもそれでも伸びるんだ!!




今日、have to とhas to の違いについて聞いてきた中2がいる。劇的に英語は苦手だ。発音できる英単語の方が少ない。だが、僕は見てるよ。牛歩だけれど理解しようとする気持ちと理解とは何なのかが少しづつ分かりかけている姿をね。


だけど、申し訳ないがまだまだ結果は出ない。仕方ない。中2にして発音できる英単語は皆無。




それでも伸びるんだ。

全員で伸びるんだ。

いつか、書かれろ。

このブログに書かれろ。

夢見ろ。

前を向いて、伸び続ける。

 










27位

自己ベスト更新25位
最高順位!


えーがな。

まだまだブチブチ言われることは多い。

表情が読み取れないが、それなりに素直なところが良い。

最初は素直じゃない気がした。

でも素直。
不器用なのは否めない。
不器用でえーんやで。

まだ数学初手のルールが定着してないからすごくパニックなんだろうと容易に想像は付く。でも素直。それで良い。

偉大な一歩に!










1位〇連覇
あんまり勉強している風はない(ごめんなさい)。だけど濃密な時間を過ごしているのは知っている。隙あらば英単語を書いて覚えてる。隙あらば何かを確かめている。好きあらば!!!そういう小さな積み重ねが「頭良い風」に写っているが努力の人。








自己ベスト更新57位。
必死に自分が理解していること、理解していないことを話そうとする姿が素晴らしい。口ごもるよな笑ビクビクするわな。伝わらなかったどうしようって思うよな。でもチーム大学生が「ノートの精度が上がった」と褒めてたで。社会の点数低くて謝るなら、、、次、、、待ってるよ笑









1位

2位!!
また2位です。
悔しいのかほっとしたのか?本当はもっと悪いと思っていたが、2位だったから安心したのか?もう何回目の2位なんだろう。人生で1位をとったのは1回だけ。


慣れるなよ。
いつかあの子をぶち抜けよ。
一度ぶち抜いたことがあるならぶち抜ける。


確かに、どれだけミスをしないかって戦いは苦しいだろう。


計算スピードに悩んでいたあの頃が懐かしい。


今回国語真面目に勉強したんです。。。ふざけんな笑💢









37位??

17位。

出会って1年。
出会った時は37位だったからよく分からない。
ほぼ3年前の自己ベストを越えたのかどうなのか笑

知らない。
出会ってからのあなたは30番前後の男です。

過去の栄光を取り戻すのはつらい。
思ってるよりもしんどい。

見た目には努力を見せないし、努力もしてないのだけれど、勉強している時のあなたは真摯です。故に効率は良い。だが、上を目指して欲しいのだ!!!!!!









66位

48位

初めて成績表を自分から忘れず持ってきましたね。嬉しかったからなのか、たまたま覚えていたのか、今まで出すことすら知らなかったのかは分からない。

だけど嬉しい。

二重に嬉しい。









7?位

47位!!

出会って半年。
30人ぐらいぶち抜いた。

出会って1回目2回目のテストで思うような結果が出ずに私はあなたに思わず聞いてしまった。めちゃ勉強しまくって体調不良でテスト途中退出だとかね笑「勉強はつらいか?」ってね。辛そうな顔してたからね。1か月後もう一回聞いてみた。「楽しいっす」といったアナタ。エーがな。

自分が努力した内容と結果は冷静に見くらべんと点数だけ見てたら凹むだけやでっ









55位

20位!!

1年ぐらい私に言われ続けた「30番の男」笑

いつ30番の壁をぶち破るんだ?と言われまくったね。

ついにぶち破ったな。英語の伸びがキーポイントでした。









31位

21位

あなたも30位前後の中学生だと言われ続けた。1年1学期新入生歓迎テスト31位以降、成績は下降線。途中から30位前後の中学生に戻る。最後に有終の美。OK!英語で苦労しまくったな~。うまく発音できなくてスムーズに文章よめないもんな笑最後に英語は80点。えーがな。







54位

26位

なんと。
数学得意になってきた(のかな?)最近はもう1ランク上の問題集に挑戦したいと一言もらす。やってみて、継続する気持ちはあるのかないのか。ドキドキ致します。

来るたびに眠そうだが、なんだかんだ来るし、やる。

もう一皮むけて欲しいな~






番外編。
高校生。


2位!!


2位!!


凄い笑


何が凄いって出会った時は小学生だった。


その時の模試の偏差値は40。