進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

英検準2級と毎日英作文




毎日英作文の課題投下完了。


そろそろ新中3達に英検準2級のススメを話していこう。






英語は最終的に英単語/文法/複雑な文法を使いこなす以上に、背景知識があるかないかで長文の読みやすさが変わってきます。


中学社会の公民で扱っているような内容であったり、マニアックな理科の話だったり、日常会話だったりします。社会や理科のような教養は知ってた方が圧倒的に読みやすいんですよね。


本や新聞を読まないのだから自然とそういった素養が身につくわけでもありません。最上位と上位を分けるものは「能力/頭の良さ」でもありますが「素養/教養」なのです。






そういう意味では英検2級までは、軽い一般常識を取り扱っており一般常識を身に着けるのに最適だとも思います。


小論文の課題にありそうな英文ですね笑


環境だとかなんどか、SDGsがなんだとか、、、、






英単語の向上
(実戦経験、文章で出会った回数だけ英単語は定着する)

合否という明確な体験

音読を通してリスニング強化

文法の定着
(考えなくても意味が分かる)




英検を通してガンガンこういったちからを身に着けていってほしいと思います。







さて、


本日も張り切って参りましょう。