進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

英検の話





上智大学の入試における英検の取り扱いを眺めていました。関西から上智大学を受験する子は少なく、上智大学知名度もあまり高くはないのでしょうが、その辺の大学の受験ルールは見てしまいます。



なかなか複雑です。
要綱をよんで理解するのに時間がかかりました。
同じ英検協会が実施するTEAPとも関係も複雑です。






大学受験、

英検は最低2級、理想は準1級というのは間違いなさそうです。





私立が第1志望かどうかは別として、一発勝負ではない英検を使えば、一般入試や共通テストが楽になるケースは多々あります。





取った方が良いかと言われれば、いずれの大学を受けるかどうかに関係なくとっておいた方が良いです。




そもそも第1志望にいける子の方が圧倒的に少ないのが大学受験です。国公立志望だとしても私立を受けざるを得ないでしょう。私立が第1志望ならば尚のこと英検を持っていれば有利というか精神的負荷が緩和されるのが事実なのでしょう。










一方で、、、


現状の中学の教科書をくまなく隅から隅まで網羅すると英検2級に合格できる文法力が身についてしまいます。少し英単語の補足は必要です。


中学英語、、、


おそろしや。








そんなわけでWillbeでは、


中3    準2級

高1  2級


を推奨しています。