進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

分かりみが深い国語の話




「わかりみが深い」という表現が存在するのかどうか知りませんが、おいておいて笑




たびたび中学生や高校生に向って、


国語の良い問題というのは、問題解いていくうちに文章の内容が分かって、さらに問1~問5をあわせて論理性のある解答になっている


と言うことがあります。






そんな話を詳しく書いてくれていたのが↓こちら↓の文章です。

www.sankei.com



問題なのは、いかにしてそういう子を育てるのかという視点です。



筆者は、「この子達のようになる方法はあるでしょうか?ずいぶん考えましたがありません」とおっしゃっております。



非常に難しいテーマです。










そのうちの1つが


 

willbe-ako.hatenablog.com




☝映画の授業なのかなとも思っております。









奥が深い笑





国語とはなんぞや笑




あ~難しい。